Skip navigation

Monthly Archives: 5月 2009

c2383aa9.jpghttp://townmarket.jp/MP/touroku/
リクルートが運営する、ずっと無料の宅配サービス。入会金・年会費・退会費用など一切いただきません。サービス提供エリアについて1週間分のTV番組表をはじめ、話題のタレントインタビューや最新のテレビ番組の紹介など、毎週魅力的な情報をたっぷり詰め込んだTV情報紙「Town Market TV」をお届けします。Town Market TVの詳しいご案内 お住まいの地域の新鮮な広告・チラシも一緒にお届けします。※お届けする広告の内容・業態などは、各地域・週によって異なります。

そのTownMarketが初めて到着。ヤマトのメール便B4サイズ速達で折らずに送られてくる(ヤマトは厚さで値段が変わるからね)広告媒体のビジネスモデルを次々と開発してきたリクルートらしい意欲的なメディア。

テレビ欄はネットでも見れるが、紙になってるというのはやはりありがたい。BSデジタルの局も簡易版ながら載ってるし、スポーツ番組は色を変えてくれてるし。東京MXテレビは載ってないが、見るのはハルヒだけだしまあいいか。野球で遅延するような局でもないだろうし。

チラシはやはり不動産関係が多いが、ホームセンターやスーツ屋などのチラシも入っている。
品川地区で入っていたのは、ABC MART OUTLET、レッドバロン(バイク屋)、オリンピック、恵比寿三越など。クーポンのチラシとかスーパーのチラシとか増えると有り難いのだが。

しかし新聞とっててもテレビ欄とチラシとマンガしか読まない人も多いだろうし、配布地域が広がったら斜陽の新聞業界にとどめを刺しかねないぞ。

あと、チラシはコート紙がほとんどで吸湿性がないんだよね。新聞用の紙にチラシ作ってくれると掃除とかに役立ってありがたいのだけどなあ。いまは新聞用紙へのカラー印刷だってかなりキレイになってきたし。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

広告

d2f98619.jpgマクドでLセットを食べるともらえるコークグラスキャンペーンが昨年に続き今年もスタート。一個目はグレーでした。
くびれたコンツアー・ボトルを彷彿とさせる美しいデザインで、飲み物が美味しそうに見えて重宝してます。
ドリンクは紅茶がアールグレイなのでLサイズでも全然平気だけど、ポテトのLサイズは巨大すぎますなあ。食べきれません。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

バルセロナ 2−0 マンチェスター・ユナイテッド
[スタディオ・オリンピコ/ローマ]
1-0 エトー(前10分)
2-0 メッシ(後25分)

永遠に続くかと思わせるバルサのパスまわし、決定的なピンチを守り切るディフェンス陣、そしてエトーの見事なゴール!そしてメッシのヘディング!!自分たちのサッカーを貫いたバルセロナが見事にチャンピオンズリーグを制覇!

試合開始前に思っていた最もつまらないシナリオはマンウーが先制してそのまま守り切るというものだが、本当に面白い試合でした。時代とか歴史とかを超えてバルサが自分たちのスタイルを見事に花開かせた大会と語り継がれるでしょう。日本に来てくれるんだよな。南米王者との決戦、見に行きたいな。

これはあれかもしれんが、あんな準決勝だったが、本当にチェルシーが決勝に進まなくて良かったな。勝ちゃあよいというつまらないチームと、面白くて勝つチームの差。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

0433a167.jpghttp://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20393788,00.htm
箱根町観光協会、エヴァで町おこし–「箱根補完マップ」を無料配布

箱根町観光協会は5月26日、スタジオカラーおよびガイナックス監修のもと、ヱヴァンゲリヲン新劇場版とタイアップした観光パンフレット「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」を、6月11日より箱根主要施設で1万枚配布することを発表した。
 現在の箱根町仙石原がエヴァンゲリオンの物語の中心地「第3新東京市」として登場することから企画が実現したという。箱根補完マップではアニメ中の登場シーンを現在の箱根町で対比した全19カ所を案内する。

http://www.hakone.or.jp/
ヱヴァンゲリヲン箱根補完MAP 配布日・先行配布 決定!

先行配布
先行配布日  : 2009年6月4日〜2009年6月6日
配布部数   : 各日1,000部
配布場所   : 箱根湿生花園
配布時間   : 10時00分〜12時00分

一般配布
配布開始日  : 2009年6月11日から
配布部数   : 10,000部(先行配布分含む)
配布場所   : 未定

いまだに色んなグッズが発売され続けて辟易することも多いエヴァだけど、リアル新東京市とのタイアップしたマップは欲しいなあ。東京でも配ってくれんかのう。箱根まで温泉に入りに行ってもよいのだけど。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

570fc014.jpg● 琴欧洲  9勝6敗  首投げ  日馬富士14勝1敗 ○
○ 白鵬.   14勝1敗  寄り切り  朝青龍. 12勝3敗 ●

幕内最高優勝決定戦
● 白鵬  14勝1敗  下手投げ 日馬富士14勝1敗 ○

絶体絶命の琴欧洲戦の組みから見事な首投げ、
決定戦も見事な立ち合いで左下手をがっちりと取り、
終止有利な体勢で下手投げ。
次の名古屋場所で綱取りを狙う。

しかし日本人の横綱は次にいつ出てくるんだろう。
てゆか日本人の優勝も遠のいてるなあ。

豊真将、千秋楽にて初日、涙の1勝14敗
一つでも勝ててよかった。満員の国技館も大喝采。
前半は上位相手に良い相撲とってたし、
勝負の微妙なあやが立て込んでのこの成績と考えたい。
来場所から気持ちも新たに頑張って欲しいです。

千代大海、なんとか大関にとどまる。
8勝7敗が並ぶ大関陣には色々言われてますけど、
でも来場所から見れなくなるのも寂しいしねえ。。

大相撲・花束を抱いた東関親方
6月に日本相撲協会を定年(65歳)退職する元関脇高見山の東関親方(米ハワイ州出身)が24日、最後の本場所となる夏場所の千秋楽を迎えた。「45年、まさかここまで来るとは思わなかった。相撲は彼女と一緒」と相撲人生を振り返った。「日本の力士も頑張らないと駄目」とも

外国人力士の本当の先駆けですからねえ。大変なご苦労もあったでしょう。本当におつかれさまでした。日本人力士への奮起も、この人が言うと重さが違います。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

白鵬、琴欧洲に上手投げで敗れ連勝は33でストップ、座布団が舞う。
朝青龍、日馬富士に外掛けで敗れ二敗に後退、大量に座布団が舞う。

朝青龍、腰を痛めたとしたら明日は白鵬は非常に有利ですね。
日馬富士は琴欧洲だし。

二敗の稀勢の里にも、若干ながら優勝の権利が残る。

千秋楽もいいけど14日目も面白いな。九月場所は早めにチケット取って久しぶりに観戦に行こうかな。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

67253ca0.jpg

マンガ版ではまった涼宮ハルヒの順番の憂鬱、SFとしてもかなり面白くてびっくりした。

元々は小説版があって、その後にマンガとアニメが派生したハルヒ。先日アニメ版も再放送という形で再開したが、自分のペースで読めるわけでもなく見なくなっていたが、再放送ではなく新作のニュースが。
http://www.j-cast.com/2009/05/22041673.html
涼宮ハルヒの憂鬱:3年ぶり新作放送、再放送8話目に「笹の葉ラプソディ」
エピソード「笹の葉ラプソディ」が収録されたライトノベル「涼宮ハルヒの退屈」
 4月からテレ玉(テレビ埼玉)などUHF局で再放送されているアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で21日深夜、オリジナルのエピソード「笹の葉ラプソディ」が放送された。約3年ぶりの新作。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、角川スニーカー文庫から出版されている谷川流(たにがわ・ながる)さんのライトノベルが原作。変わったことや不思議な現象に目のない美少女・涼宮ハルヒのとっぴな行動に同級生のキョンら仲間たちが振り回され、不思議な出来事が次々と起こる……というSFコメディー。
 「笹の葉ラプソディ」は、ハルヒとキョンが高校に入学する3年前に実は出会っていた……というエピソードで、再放送8回目に突然放送された。オリジナルのテレビシリーズは全14話で、今回は全28話の放送を予定しているという。「笹の葉ラプソディ」は、原作ライトノベルの「涼宮ハルヒの退屈」に収録されている

アニメでは新作らしいが、マンガ版で読んでたな。
マンガだけで良いきもしてきたが、かなり端折ってる印象も受けるので、小説版もしっかり読み通したいが、マンガと小説とアニメをどういう順番で踏破していけばよいものやら。

今回の笹の葉ラプソディ、マンガ版単行本おっかけ派としても、微妙に忘れかけてる部分を思い出させてくれてよかった。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

505403a7.jpghttp://wiredvision.jp/news/200905/2009052220.html
LEGO社は現在、同社に非常にふさわしい建築シリーズをリリースした。建築家フランク・ロイド・ライトのコレクションだ。ライトのコレクションでは、ニューヨークのグッゲンハイム美術館や、片持ち梁の象徴的作品であるペンシルバニア州ピッチバーグ郊外の落水荘(カウフマン邸)など6つのセットが販売されている。
プレスリリースによると、さらに素晴らしいことに、これは有名建築家シリーズの始まりに過ぎないらしい。われわれは、建築家ル・コルビュジエに一票入れるつもりだ(そういえば、ル・コルビュジエの建築物をLegoで組み立てるのはきっと非常に簡単だろう)。
販売サイトがあるほか、現在グッゲンハイム美術館で開催中のフランク・ロイド・ライト展覧会でも販売されている。
セットの価格は45ドル。なお、現在販売されているLEGOのタージ・マハルは300ドルだ[『10189 タージ・マハル』は、レゴ史上最大ピース数の建築物レゴとされる。日本未入荷だが、5万9000円程度で販売]
[フランク・ロイド・ライトのシリーズは、Brickstructures社との提携で生まれた『LEGO Architecture』シリーズのひとつ。これまでにNYの摩天楼などが発売されている]

大好きな映画はDVDで所有できるし、椅子や絵画であれば現物もしくは複製を所有することが可能だ。しかしロイドが大好きだからといって落水荘を買う訳にもいかない。そもそも値段がつくかどうかもわからないし。
そういう意味で、LEGOの建築はいいかも。思い切り端折ってるのだろうけど、そこも長所に思えてくる。写真とか図面とかでなく、全体の構造を確認しながら組み立てて行けるというのもね。建築系の大学で販売したり、ミュージアムショップで販売したら良いかも。
Fallingwaterは欲しいなあ、水は流せないだろうけどね。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

1aca17ac.jpg無印良品のカードを使っている。無印は好きだけどカード会社としては微妙なので他社のカードに乗り換えても良いのだけど、やめられない理由がある。毎月明細と一緒に送られてくるリーフレットが素晴らしいから。
デザイナーの制作するものの中で、大きいものと言えばB倍2連ポスターなど。逆に小さいものがリーフレットとか。しかしその大小は単純に面積の大小であり心の持ちようだったりもする。
定期的に小さいながらもしっかりとした仕事が届くというのは、ハッとすると同時に、身が引き締まる思いです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

ガンバのユースに凄い高校生がいるらしいという噂がざわざわと広がって、なんとなく都市伝説化していた宇佐美(17)のお披露目&初ゴール!

新型インフルの影響で無観客試合も検討されたという万博競技場の観客(マスク姿が多い)も、最初から宇佐美に注目してる感じが伝わってきたし、一番決めて欲しい人が決めてくれたゴール!都市伝説を脱して本物の伝説のスタート。これからが本当に楽しみだな。

一位通過も決まってたので主力温存のBチームで闘ったガンバ、1-2で敗れる。同点にされても攻めに行って勝ちに行くのがガンバのスタイルだし、そんなガンバが大好きだが、攻めることによるリスクを若手が痛感するゲームとなったと思う。負けたのは悔しいが、負けたからこその収穫もあるんじゃないかと思うゲームでした。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/