Skip navigation

ec9cc15c.jpg13年間に渡るWebデザインの変遷をビジュアルでたどる——。そんなユニークなWebサイトを資生堂が公開している。11月4日にオープンした「資生堂ウェブサイト 13年の歩み」という特設サイトだ。同社がコーポレートサイトを立ち上げた1995年から2008年現在までの主要ページのスクリーンショットを閲覧できるこのサイトからは、その時代ごとのWebデザインの動向を感じ取れる。
http://www.shiseido.co.jp/10years_history/webarchive.htm

新しい技術も次々に投入されるし、
飽きさせないためのリニューアルも頻繁に行われる。
webサイトは刹那的に消費されるものとも言えるが、
時系列で一覧できるのは面白い。
95年は地下鉄サリン事件や警察庁長官狙撃事件が起こった年です。
日本のインターネットの黎明期から資生堂はサイトを立ち上げていたんですね、
当時のデザインは、資生堂の美学を完全に反映できるモノではなかったにせよ。
伝統を積み重ねてブランドを高めて行くことと、
新しい世界に積極的に飛び込む事で磨かれて行くブランド。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。