Skip navigation

a5f815fd.jpghttp://www.multi-bits.com/dat/cs4/
アドビの主要製品であるPhotoshopとIllustratorの発売サイクルを調べたところ過去5回の新バージョン発売のサイクルは短いところで1年2 ヶ月、あとはほとんどが1.5年〜 2年以内での発売だ。
特にIllustratorは約1.5年と2年の間隔を繰り返している。
これまでのパターンでいくと次バージョンの発売は現バージョンであるCS3の発売から約1.5年後の発売ということになる。CS3の発売は2007年6月。1年半後に発売となれば今年の年末にも次のバージョンのCS4が発売になるかもしれない!!

いまだCS3の機能も使い切れてないし、
完全に安定化してるとも言いきれない状態の中、
もう次のバージョンの発売が近づいているのですか〜
もはやアドビに明確なライバルソフトは存在しないし、
ユーザーの安定的な使用を考えるなら、
バージョンアップは3年から5年おきくらいで、
その間の環境や機材の変化は
マイナーアップデートで対応してくれる、くらいで良いと思うのだが。
機能もべらぼうに進化してるわけでもないし。

まあアドビ社も商売でやってることだから
利益を出さなければいけないのだろうけど。

●アドビのアップグレードポリシー
クリエイティブ製品でアップグレードできるのは過去3バージョンまで

となると現在CS3ユーザーである私が、
CS3のままアップグレードできるのはCS6までですね。

CS4 2008冬? スルーの予定
CS5 2010冬? スルー、または機材の進化とマッチングに合わせてUG考慮
CS6 2012夏? 絶対アップグレード

という感じですかねえ。
最新の高速モデルよりも、
古くて「枯れた技術」で信頼性の高いモデルの方がありがたく、
そしてソフトとの対応とマッチングの問題もありますしねえ。
機材の導入と熟成は、常に頭の痛い問題です。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。