Skip navigation

Monthly Archives: 8月 2008

97bef49a.jpghttp://wiredvision.jp/news/200808/2008082718.html
『Ad Lab』の記事によると、ロシアの風船メーカーRusbal社は、ロシア国防省から、膨らますことができる模造武器をフルスケールで製造するよう注文を受けている。
注文内容は戦車や飛行機だが、中には長距離地対空ミサイルシステム『S-300』や、『Su-27』戦闘機(NATOによるコードネームはFlanker)も含まれている。Rusbal社サイトの製品紹介ページを見てほしい。
デコイ兵器は、昔から軍隊によって利用されているものだ。たとえば第二次世界大戦では、イギリスのマジシャンJasper Maskylne氏が、ドイツのロンメル将軍をだますためのダミーの潜水艦やフェイクな戦車を作成したと伝えられている。

デコイ兵器という存在は、アートディレクター徳田祐司さんのピースプロジェクト、
retired weaponsのインスタレーションでも使われてたので知っていたのだけれど、
http://drop-design.com/blog/2006/03/08-215021.php

元々は偵察技術の低かった時代に本物の兵器と間違わせて、
戦力の誤認をさせたり、相手の弾薬を無駄に使わせるためのものです。
最近は衛星の偵察画像も鮮明になってるはずなのですけど、
いまだに使われるからには効果があるのでしょうね。

戦闘機からレーダーに司令所など種類も豊富で、
フワフワした形態もなんとなく可愛らしくて良い感じです。
実物を目の前にしたら、笑いがこらえきれなくて戦争がバカバカしくなりそうな感じ。

http://www.rusbal.ru/?page=catalog&category=war
http://www.shapeintl.com/military-decoy/gallery_a_2.php

巨大なものだし、風船としては作り込まれているしで、
値段が気になりましたが、
Цена: договорная 価格:応相談
だそうです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

広告

dc5d8cf7.jpghttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008082600647
東京都(石原慎太郎知事)が、新宿区の超高層ビル街にある本庁舎ビルを今後10年程度を掛けて大規模に改修する計画であることが26日、明らかになった。内装や設備のリニューアルが中心で、改修費は総額1300億円規模に上る見込み。都は「設備の老朽化」などを理由に挙げているが、1991年の庁舎完成前後には、その巨大さや豪華さを批判された経緯があり、再び巨費を投じる大規模改修に都民から反発の声も上がりそうだ。

まあ庶民からしたら数千億とかの単位の値段だされても「そんなもんなのかなあ??」という印象だが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/東京都庁舎
●第一・第二本庁舎と都議会議事堂の三棟で構成されている建物の年間維持管理費は約40億円。
●三棟合わせた建築費用は1,569億円。

なので、(土地を除けば)建て替えられるくらいの修繕費ですか!
丹下さん、もうちょっと都民の都税と区民税に優しい建物を設計してくれてれば。。
もちろん石油だの鉄鋼だのは値上がりしてるわけなので、単純比較するのもあれだけど。

まあこういうニュースの報じられ方自体が「公務員が無駄金使いやがって!」といった心理だろうけど、
それも心情的には同意するのだけど、とはいえ一千万都市の行政なわけなので、
ちゃんと仕事してる人も多いだろうし、それなりのオフィス面積が必要なのは
やむを得ないわけなのだろうけどさ。

とはいえ、どうせ定時で帰る人ばっかだろうし、
お台場の空き地にでも平屋のオフィスをブっ建てて(都市博のおかげで潤沢な土地がw)
都庁は民間に販売、
それで都税と区民税を削減してくれたら、
景気もよくなりそうですけどねえ。

第一本庁舎32階には外部委託業者(東京ケータリング、西洋フードシステムズ)2社による職員食堂や売店などがあり、来庁者は誰でもセルフ方式で利用できる。ただし施設の性質上、営業は平日のみである。眺めがよく、値段も手ごろなので人気度は高い。たとえ1階にいなくても自分のいる階からエレベータで16・25階に上がれば32階へのエレベータに乗り継げるのでこの点は便利と言える(地下駐車場は専用エレベータを使う必要がある。また45階展望台へは1階へ戻り、展望台専用エレベータに乗り換えなければならない)
●職員食堂(セルフサービス)
 場所:第一本庁舎32階及び第二本庁舎4階
 営業時間:10時〜17時
  ※11時30分〜14時は、ランチタイム
  ※ランチタイム以外は喫茶のみ営業
 休業:土・日・祝日・年末年始
http://homepage1.nifty.com/miyuki/mogumogu14.htm
http://rover.seesaa.net/article/12950174.html

展望台は知っていたけど、途中階にこんなものがあるとは。
今度ランチ食べに行ってみますわ。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

4ecce3a1.jpghttp://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html
キヤノンは26日、中上級者向けのデジタル一眼レフカメラ「EOS50D」を9月下旬に発売すると発表した。画素数1510万画素の撮像センサーを新たに開発し、暗めの場所でもフラッシュなしで撮影できる。初心者向け機種からのレベルアップを目指す愛好家を中心に販売拡大を狙う。
 新開発のCMOS(相補性金属酸化膜半導体)撮像センサーは画素数を従来機の約1・5倍に高めた。1秒に6・3枚の連写ができ、撮影感度はISO3200まで使用できる。本体の市場想定価格は15万円前後の見込み。
 製品発表会に登場した俳優の渡辺謙さんは、「暗い山中でもフラッシュを使わずにはっきり風景を撮影できた」と絶賛した。

いまだに初代キスデジ使用してる私からしたら目映いばかりの性能です。
それでも未だにキスデジで充分な場面も多すぎるからあなどれない、というか
買い替えるタイミングがつかめない。
一つの機種の寿命よりも、性能向上曲線が急勾配すぎるんですよねえ。

kakaku.comによると、
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_14/

EOS 50D ボディ¥131,800
EOS 40D ボディ¥88,800
EOS 30D ボディ¥69,600(まだ在庫あるのかな??)

見比べると40Dにお買い得感がありますな。
カメラは中古という選択肢もあるけど、
銀塩と比べて可動部分の少ないデジカメは値段の落ち方もゆるやかなのかな?
新製品がどんどん出るから、どんどん値ごろ感が出て来るのかな?

Black design
http://www.blackdesign.jp/

ed6d72cb.pnghttp://ishinha.com/history/kokyukikai/blog/
08/25: 「今日の劇場」
AM10:25撮影 曇り
現場入り 1日目
今日から、びわ湖さいかち浜にて、水上劇場の建設作業が始まりました。
この「今日の劇場」では、びわ湖に姿を現す水上劇場と、びわ湖の景色をお届けしていきます。
写真は作業前の公演会場の風景。今日から何も無いこの場所に、水上劇場を建設していきます。
ご期待下さい。

公式ブログでは、野外劇場を作って行く過程を紹介してくれるという。
徐々に出来上がって行くのを見るのも面白いけど、
なにも無い風景を見せてくれたのが、凄く良い。
本当に何も無いところに劇場をブッ建てるのだなあ、とわかって。

気がつけばもう一月ちょっと。
カゼなどひかず、ケガなどせずに頑張って欲しいです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

88f8a187.jpgチベット問題に抗議する意味で、今回の中国オリンピック観戦はボイコットしました。
テレビの前にいる必要性が無ければ、ほとんど見なかった。

政治と五輪の繋がりは大昔から存在し
国家の威信のために利用されてきたわけだが、
今回ほど開催国のイメージを落とさせた五輪も珍しいのではないだろうか。
(中国国内向けには情報統制もあり偉大な中国イメージを伝えられたのかもしれないけど)

始まる前は、非民主国家で平和の祭典などしないで欲しい、
各国は参加もボイコットして欲しいとまで思っていたが、
理由はどうあれ、ボイコットしなくて本当に良かったと考え直す。
必死に鍛錬した選手達が、最高の舞台で競い合う事を邪魔してはならない。
それこそ本当に政治的な動きだ。

4年後にはロンドンで、8年後の開催国は未定だが、東京も立候補している。
選手が完璧な状態で競い合えるフィールドはもちろん必要だが、
不要なものを除いた、シンプルな大会になって欲しい。
スポーツの祭典であり、参加する事に意義がある大会となって欲しい。

歴代オリンピックに使用されたポスターの一覧
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080807_olympic_poster/
1964年東京オリンピックの亀倉雄策氏による公式ポスター、
並べてみても際立って美しい潔さ。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

bffb60e3.jpgやはり市街地、コンビニ袋などの小さいゴミの飛びまくるコースw
しかし突然自分の部屋の前がF1コースとか羨ますぎる。
バーニーさんモズレーさん、首都高速2号目黒線を使った
東京品川グランプリとかどうすか?

コースに平行する一般道があり、止まってるように見える一般車と並走w

優勝トロフィーがしょぼすぎですw。

ここは快適に観戦できそうなコース。
見どころはバックストレートエンドかな、
隙間からホームストレートも見えそうだし。

山田優、ひさしぶりに来たけど外観の劣化っぷりはどうなのよ。

優勝は。乗りに乗ってるマッサ!
ピットアウトで審議対象になったそうだけど、
1万ユーロの罰金は課せられたが、結果はそのまま。
てゆかあれは問題ない動きに見えたけどな。
ピットロードで接近してしまったのは不幸な事だったけど、
ちゃんと後ろに退いて、コース上で青旗振ってもらってから追い抜いたマッサは
完璧な挙動に見えたけど。
しいて言うなら、ピットアウトのタイミングを、チームは一瞬遅らせるべきだったというだけ。
罰金課せられるような行為じゃないよね。

ライコネン、この前べつの赤いマシンで見たようなエンジンブロー。
なんつうかもう、全体的に噛み合ってないですねえ。

2度目のピットストップでキミ・ライコネンに轢かれた不運なフェラーリのメカニックは、重傷を免れた。彼は事故のあとストレッチャーに乗せられてメディカルセンターに搬送されたが、脚に軽傷があり背痛を訴えただけだった。さらなる検査のために地元の病院に向かう予定である。

とりあえず無事でなにより。
フェラーリはロリポップを廃止して信号みたいなランプシステムなんだけど、
やはり制御する人がそばにいる方が信頼性は高いのかもね。

ベッテル6番手、ブルデー10番手。
もう本家レッドブルを上回る若くて勢いのあるトロロッソはどうなのさw
来年以降も本家を吸収合併してトロロッソをメインにしたら?と言いたくなります。

訴訟逃れ!? 今年のF1日本GPは「バスの到着」を保証せず!
http://www.cyzo.com/2008/08/post_857.html

NASCAR:ネーションワイド、トヨタエンジン搭載ジョー・ギブスのマシンに不正が発覚
http://www.nifty-kaigai.com/2008/08/nascar_f74a.html

Black design
http://www.blackdesign.jp/

10fce62c.jpgホンダの新型燃料電池車、FCXクラリティにも
カタログが用意されているということを知り、資料請求してみる。
http://www.honda.co.jp/FCX/

水素を燃料とし、水しか排出しないという環境性能を、
広大な水の上を走る車体の、清々しいビジュアルで表現してます。

生産を開始したとはいえ、インフラ整備の問題もあるし、
とりあえずは官公庁および一部民間企業へのリース販売のみ
(値段を付けると一台数億とも言われてるし)
そんな商品であっても、ちゃんとカタログを用意するのはえらいよなあ。
インサイトと同じく、企業イメージ向上の商品であるにせよ。

そういえばNSX type R GT(ホモロゲ用5台限定モデル、五千万円、一台販売)の時も
A4/4ページパンフレットをちゃんと用意してたし。
自社のブランド向上のために、なにをすべきか理解できてるというのは
本当に素晴らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・NSX
2005年2月22日、「NSX type R GT」発表。3月22日までの1か月間限定で
SUPER GT参加のホモロゲーション取得用に5台限定で販売を予定していたが、
実際に作られたのは1台だけで、その価格は5,000万円であった。
ベースの「タイプR」に、カーボン製エアロバンパーなどの空力パーツを装着し
全長全幅を拡大。エンジン(C32B型)、ミッション(6MT)、
ダブルウィッシュボーン式サスペンション等の基本性能は変更なし。
型式ABA-NA2。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

0328b3d8.jpg初めてのコース、初めて見る映像は、やっぱりわくわくしますね。

港湾地区の美しいコース。モナコのような観光の港ではなく、
ガントリークレーンとコンテナの並ぶ貿易の港に萌え。

スイングブリッジの内側の入り江に、観戦用の巨大なクルーザーが。
どうやって入ったのかと思ったが、名前の通りスイングするのだな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/可動橋
旋回橋(せんかいきょう, Swing bridge)とは橋桁が水平方向に回転する橋。英名は Swing bridge。日本では天橋立に「小天橋」、東京都大田区海老取川に「羽田可動橋」(首都高速羽田線)という旋回橋がある。また大阪港には非常時の際に大型船舶が通れる様に浮体式の「夢舞大橋」があり、尼崎市内にある尼崎閘門(尼ロック)内には作業用車両が通行する際に使用する管理橋が左右に開く旋回橋(普段は開橋状態になっている)がある。

可動橋であるなら、勝鬨橋みたいに跳開橋にしてもらって、
万が一開いてる場合はルパン三世よろしく飛び越えていただくのが男のロマンです。

ランオフエリアも広いし、危険なブリッジの手前に鋭角コーナーを配置しスピードを落とさせるなど
現代サーキットとして充分なクオリティを持つ印象です。
市街地である以上、コンクリートウオールに囲まれる部分が多いとか
ブラインドコーナーが多いのはやむをえないけど。

ポールはマッサ。前戦もトラブルまでは完璧なレースでしたしねえ。
さらにミスもトラブルも許されない市街地コースで勝てれば
後半戦への勢いがつきますな。

2番手ハミルトン。

3番手、クビサ。夏休み期間にBMWチームは頑張りましたかねえ。

6番手、トロロッソのベッテル!!
ブルデーもQ3に残って10番手だし、チームとしてのってますねえ。
あまり速くない赤牛を脅威のペースで駆るベッタンと思っていたが、
それなりに速い車だったことが分かってきたような。。
若くて勢いのあるベッテルに引っ張られてなのかもしれないけど。
ブルデーもそれほど遅い印象も無かったけど、相棒が驚異的だったから遅い印象を与えてましたが、
一つ一つ結果を残して行って欲しいねえ。
相棒が恐速だとちゃんとした扱いをされないという良い例ですよ。
ブルデーは来年も走ってもらって「ああ、ベッタンが速すぎたのね」と周知させて欲しい。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

小雨の降りしきるなか、共用廊下から花火が見えた。
http://jp.youtube.com/watch?v=8hBhTQEYoU8

たぶんこの調布市花火大会。
http://www.yashu-yo.com/hanabi20080423.htm
約15km離れているのだが見れるんだねえ。

しかし散発的な花火で、予定時間よりも早く終わってしまう。
微妙な天候の中を強行するも、雨が降ってきて中止になっちゃったのかなあ。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

1d290602.jpghttp://www.reservedcruise.com/fact/
近年、工場を鑑賞するというブームが到来しましたが、残念ながら燦然と輝く夜の工場を鑑賞できる場所は、展望台や高速道路など、ごくかぎられた場所しかありませんでした。そこで、全国の工場夜景ファンの為に、日本の四大工場地帯のひとつ、京浜工業地帯の夜景を運河から眺めることができる“工場夜景ジャングルクルーズ”をご用意しました。運河沿いにひしめく、数々のプラントやタンク、倉庫等の美しいライトアップを存分に楽しめるクルーズプランです。横浜観光の想い出に、工場夜景ファンに、ほかにはない、この一風変わったクルーズプランをおススメします!

某情報誌で発見、うーわー、工場萌えの人気がこれほどまでとはなあ。
とりあえずポチっと参加しようと思ったら、
予約状況はこちら>>
http://www.reservedcruise.com/fact/yoyaku.html
8月中のご予約はご好評に付き終了いたしました
みなさまどんだけ工場に萌えてんですか!!

しかし90分で4,500円という値段もすごいよなあ。
オリジナルカクテル「crystal moonlit night」またはオレンジジュース or ウーロン茶つき
なんとも悪酔いしそうなカクテルです。烏龍茶で正気のまま堪能します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/海芝浦駅
東芝京浜事業所の敷地内にあり、駅の出口がそのまま工場の門になっているため、基本的に東芝の従業員以外は駅から出ることができない。そのため「出られない駅」として有名である。事業所に用事のある外訪者は、新芝浦駅で下車し、京浜事業所の正門に回るように守衛から誘導される。

Black design
http://www.blackdesign.jp/