Skip navigation

Monthly Archives: 6月 2008

f6f6f10a.jpg先週の6/22のレースですが、一週間遅れながらも日テレが放送してくれたもんで。
結果も教えてもらって知ってたんですけど、なかなか熱狂するレースでした。

しかしながら日テレ「トップフォーミュラの日本人最高位は第三位、武藤はそれを超えた!」
というテロップを冒頭から出し続けるのはいかがなものでしょうか?
全てのニュースをシャットアウトして中継を楽しみにしてる熱心なファンもいるかもしれんのに。
とか思ったけど、熱心なファンはCSに加入済か。

http://www.honda.co.jp/IRL/race2008/rd08/report/

雨によって予選はキャンセルされ、スターティング・グリッドは第7戦までのエントラントポイントによって決定された。ポールポジションを手にしたのはポイントリーダーでIndy500ウイナーでもあるスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)で、フロントロー外側からはランキング2位のエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)がスタートした。

250周のレースが終盤を迎えた187周目、1台のマシンがスピンしてフルコースコーションが出された。ここでカストロネベスを先頭とするトップグループは最後の給油を行うためにピットへと向かった。しかし、ダン・ウェルドン(チップ・ガナッシ・レーシング)、武藤、ダニカ・パトリック(アンドレッティ・グリーン・レーシング)はコースにステイアウトする作戦を採り、彼らがトップ3へとポジションを上げた。

その後、カナーンが3位まで順位を上げたところでアクシデントを起こし、カストロネベスも他車との接触でタイヤを傷めて後退。

カナーンのアクシデントで出されたフルコースコーションが14周と長引いたため、ウェルドン、武藤、パトリックもゴールまで燃料補給なしで走りきれることとなった。190周目にピットインしなかった作戦が見事に当たったウェルドンは、逃げきり態勢に入ろうと試みたが、武藤も引き離されることなくアタック。しかし、その武藤にはアンドレッティが迫った。3台によるバトルは20周以上にわたって続き、ウェルドンがポジションを守りきって今シーズン2勝目を挙げた。

武藤は0.1430秒届かずに2位でフィニッシュ。この成績は自己ベストであるだけでなく、日本人インディカードライバーとして史上最高位となった。そして、武藤のポイントスタンディングは5位へと浮上した。ポイントリーダーのディクソンは4位、パトリックは6位でゴールした。

いや、本当に勝てるチャンスもあったレースでした。
三番手に付けてたアンドレッティが迫って来れなければ
ダンウエルドンを抜くチャンスは数回あったはず。

チームオーダーはもちろん禁止ながらも、
2番手-3番手は同一チームなんだから、順番にトップに迫る走りをすれば
優勝-2番手という結果になったかもしれないのにさ。
とはいえルーキーで、ちゃんと勝てるチームで、勝利まであと紙一重の走りが出来たのは大きい。
引退までには絶対に勝てるはず。

武藤英紀(2位)
「日本人インディカー・ドライバーとしてベストとなる成績ですから、2位でフィニッシュできたことをうれしく思います。日本人ドライバーとして初めて表彰台に上るということも自分としては目標としていて、それを実現することもできました。しかし、もうちょっとでダン・ウェルドンをパスできていたと考えると、悔しさの方が大きく、トップ3入りを果たしたうれしさは自分が考えていたよりも小さなものに感じています。表彰台に上がることはできたので、これからは優勝だけを目指して戦っていきます」

マルコ・アンドレッティ(3位)
「すばらしいクリーンファイトだった。ファンもエキサイトしてくれたと思う。最後はヒデキ(武藤)をパスしようと全力を挙げたが、アウトから抜くだけのスピードが自分にはなかった。インを突くことも狙ってみたけれど、ヒデキは最後まで隙を見せなかった。お互いに最後までフェアに戦ったので、僕としても思いきりレースを楽しめた。ヒデキはもうルーキーじゃないね。もう僕らを悩ませる強力な存在だ」

最後の方でちょっと強引に扉を閉めた感もあったけど、マルコは怒ってなくてよかった。
アメリカンモータースポーツの頂点であるインディは、
他のアメリカのスポーツと、なんか似てるね。
アメリカンフットボールとか、NBAバスケットボールとか。
最後の瞬間に向けて、リスクとゲインを秤にかけ、
様々な情報を判断して、最適な解を瞬時に判断することが求められる。
それと、接戦であれば最後の最後まで勝利の行方が分からない、というスペクタクルも
アメリカ人の好みなのかもしれないね。

ちなみに今週のレース結果は、
自動車インディカー・シリーズ第9戦(全車ダラーラ・ホンダ)は28日、米バージニア州のリッチモンド国際レースウエー(1周約1.2キロ)で300周の決勝を行い、前戦で日本人最高の2位に入った武藤英紀はマシンのドライブシャフトが折れてリタイアし、13位だった。
 ポールポジションから出たトニー・カナーン(ブラジル)が2時間4分5秒5111で勝ち、今季初勝利、通算13勝目を挙げた。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

広告

数週間前から掲示板等に、毎日新聞に関する怪しげなコピペが多数書き込まれていたのだが、
あまりにも常規を逸した内容だったので、釣りコピペという認識でした。
しかしそれが全て事実であり、しかも9年間に渡り
世界に向けて日本人を名誉を大きく損なう姿勢の報道だったため、ネット上で大問題となっております。

その内容は極めて性的な描写を多く含むので、ブログですら書きにくい。
[毎日 変態]で検索いただくか、
まとめサイト等をご覧ください。

毎日新聞問題の情報集積wiki
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/12.html

実際のサイトは6/27夕方一部の記事が閲覧可能になりましたが、現在再び閲覧できなくなりました。
概略を 6/27に再アップされた記事 に紹介します。これが全てではないかもしれません。
更にその一部の魚拓です。
http://s01.megalodon.jp/2008-0627-2208-45/mdn.mainichi.jp/culture/archive/news/2008/04/20080419p2g00m0dm001000c.html
http://s01.megalodon.jp/2008-0627-2215-43/mdn.mainichi.jp/culture/archive/news/2008/03/20080308p2g00m0dm002000c.html
http://s04.megalodon.jp/2008-0627-2217-14/mdn.mainichi.jp/culture/archive/news/2008/04/20080412p2g00m0dm002000c.html
http://s01.megalodon.jp/2008-0627-2217-24/mdn.mainichi.jp/culture/archive/news/2008/02/20080202p2g00m0dm002000c.html

「毎日変態ニュース配信」関連ニュース
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&tab=wn&ned=jp&ie=UTF-8&ncl=1231211037

しかし毎日新聞は、謝罪というか言い訳を掲載したのみ。
責任者は取締役に昇進。
そして以下のような逆切れとも言える対応

ttp://mainichi.jp/info/etc/20080627.html
インターネット上には、今回の処分とは全く関係のない複数の女性記者、社員個人の人格を著しく
誹謗(ひぼう)・中傷する映像や書き込みが相次いでいる。毎日新聞はこうした名誉を棄損するなど
明らかな違法行為に対しては、法的措置を取る方針でいる。

もちろん毎日の社員を(個別に)非難や中傷する行為が容認されるべきではないし、慎むべきだ。
しかし三段論法の第一段を言いだしたのが他でもない毎日新聞であり、
日本国民全体を愚弄する内容であるにも関わらず、
その謝罪より先に、真摯な読者や国民を恫喝するような態度であることに飽きれてしまう。

[図解]
         ___
       /     \
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \ 「日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る。」
     |       (__人__)   |  
      \      ` ⌒ ´  ,/ 
.      /⌒〜” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ 
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃ 
     |            `l ̄
.      |    毎日   |

では毎日新聞の女性社員の55%は出会ったその日に男と寝るのですね?
\____    ______________________/
        \/
        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::        |   /      \
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \   
       |::::::: 読者  |/  (●) (●)   \ 「名誉毀損です。訴えます。」
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |   毎日   |  |
-—————|:::::::::::::::: \-—┴┴—————┴┴——

******** 毎日新聞に対する地道な抗議活動テンプレ ********
・この話題を出来るだけたくさんの人に教えてあげましょう。
職場・家族・友人・飲み屋で話題にしましょう。 口コミ・携帯メール・e-mail・電話・FAX
手段はたくさんあります。
・毎日新聞・docomoのiちゃんねるを購読している人がいたら、やめるように進言しましょう。
・毎日新聞に広告を依頼している企業に「貴社のイメージを著しく損なう恐れがある」と
問い合わせてみましょう。また、先方の対応をスレに書き込みましょう。
・毎日新聞の記事で、貶められている企業・団体に問い合わせしてみましょう。
・官公庁・議員・マスコミにメールしてこの事実を教えてあげましょう。
・皆さんのブログ・サイトでこの話題を取り上げましょう。
また、取り上げているブログを見つけたらコメント支援しましょう。
・配布用チラシをみんなに見せましょう。方法は色々あります。
チラシは『毎日新聞問題の情報集積wiki』にあります。

とりあえずてっとり速い抗議方法として、ドコモのiチャネルというニュース配信サービスを解約しました。
天気予報やニュースが携帯の端末に振ってくると言う便利なサービスだったけど、
毎日新聞の配信されたニュースだもんで。そんな信憑性の無い情報などいらない。
月額150円も浮くし。
(とはいえ非常に便利なサービスなので、できれば産経とかのソースに、
 iチャネル全体で変えて欲しい。そしたらまた入る)

大企業であればあるほど社員の数も多くなり、なんらかのミスを侵す可能性は当然増える。
それよりも発覚後に誠意ある謝罪をし、全世界に向けて流してしまった情報を訂正する努力を
毎日新聞はすべきだった。
それで許すべき事件では決して無いが、マスコミというある種の情報の利権を獲得して胡座をかくことで、
適当に乗り越える考えであるようだ。
ネットの発達とともに正しい情報を得るための手段は格段に増え、既存メディアを疑う目も養われてきた。
とはいえ今後も新聞(紙に印刷された方ね)というメディアは
なんだかんだで存続して行くだろう。
それでも、毎日新聞が生き残るか否かはこれから一週間の対応に関わってくるだろう。

毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求め
http://news.livedoor.com/article/detail/2433341/?rd

bb428d04.png絶妙な顔と体とバランス、
切れのある動きと緩急つけたダラけた動き、
ひさしぶりに腹筋が痛くなるほど笑いました。
名古屋に生ドアラを見に行きたいです!
テラフリーダム。

公式ブログ
http://dragons-official.at.webry.info/

名古屋ドームイベント
http://dragons.jp/fan/event/list.html

ドアラ グッドウィルドームに立つ!
http://www.nicovideo.jp/watch/1180184231

凄い勢いで踊るドアラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1489303

07.11.08 ドアラ初心者向け動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1584052

2007.9.22 ドアラの強制振り付け指導 1回目 さくらんぼ〜LOVE&JOY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1126017

08.05.25 D-STAGE エコをPRするドアラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3443784

08.03.30 ドアラのD-STAGE(1/3) ステージの間を繋ぐよ編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2841176

2008.6.8 自由〜YouCan’tStopTheBeat〜MC?ドアラ@D-STAGE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3630985

【MAD】キューティードアラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1541047

ドアラ、巨人応援団へ乱入
http://www.nicovideo.jp/watch/sm182728

2008.6.1 続ドアラ☆ショウ?〜ドアラ一人芝居〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3524201

2008.5.25 LOVE&JOY〜燃えドラ〜YouCan’tStopTheBeat@D-STAGE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3459287

Black design
http://www.blackdesign.jp/

a3c0a138.jpg5,000円のお買い上げごとに一枚、カフェ・ベローチのワンドリンク券がもらえる。

あゆみブックス五反田店
http://www.gotanda-navi.com/shop/index.php?147
カフェ・ベローチェ 西五反田店
http://r.tabelog.com/tokyo/rvwdtl/344395/

普段は古本屋とか図書館とかも愛用してるんだけど、
デザイン系の本とかソフトの解説書とかは、
やはり新品でないと意味が無く、それでまたそういう本は高いんだよな〜
一杯のお茶だけでも戻ってきてくれると、ちょっと嬉しい。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

1f5e3923.png長らく改装工事していた清水湯さん(とゆか温泉の再ボーリング工事までしてました)
5月に無事営業再開してくれました。

http://www.shimizuyu.com/
http://weblog.shimizuyu.com/

まだ新しくてとても清潔です。内湯が一つ、露天風呂が二つ(黒湯と黄金の湯と二種類が楽しめる)

何年か前に来た時は「こちとら江戸っ子御用達でぃ」の超弩級の湯の熱さだったか、
時代の流れか、現在は40度前後のちょうど良いお湯加減です。
黒湯はちょっとヌメってて凄く良いです。
都心にも温泉銭湯は幾つかありますが、
お湯なのか薄い温泉を湧かした物なのか区別がつかないものが多いのですが、ここは完璧に温泉です。
黒湯は、太古の時代にこの地が東京湾であったことを示すもの。
独特の湯気と香りにも癒されます。

自転車で10分、入浴料450円。本当に気軽に行ける素晴らしい温泉。
入浴後は待合所で牛乳やビールなども楽しめます。

http://shinagawa.keizai.biz/headline/316/
武蔵小山に黄金色の温泉−黒湯の「清水湯」がリニューアル
天然温泉銭湯の武蔵小山温泉清水湯(品川区小山3)が5月、リニューアルオープンした。
同銭湯は、1994年に温泉「黒湯」を掘り当て名称を「清水湯」から「武蔵小山温泉清水湯」に変更。
2006年11月5日からリニューアル工事を始め、今回のオープンを迎えた。
設備は、黒い天然温泉「黒湯」、黄金色の海水温泉「黄金の湯」、両方の温泉を利用した
露天風呂「黒湯」の水風呂、遠赤外線サウナ(400円)、女性限定の岩盤浴(入泉料込みで1,000円)
などをそろえた。カラン数は18個。
黒湯は、美肌効果があるといわれる重炭酸ソーダ泉で、主な効能は神経痛、関節痛、やけどなど。
黄金の湯は、美肌保湿効果、湯治効果があるとされるナトリウム−塩化物強塩温泉で、
主な効能は神経痛、間接通、慢性皮膚炎など。
オーナーの川越さんは「廃業数が多い銭湯業界だが客足は好調で、毎日約300人の来湯がある。
日本一の銭湯目指す」と意気込みを語る。
営業時間は、平日=12時〜24時、日曜=8時〜24時。月曜定休。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

5f9ae6d0.jpgmxiのPerfumeコミュ内イラストトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28379756&comm_id=1785

ドット画、デフォルメ、かわいい系、4コママンガ、萌え系、
ベルバラ、鬼太郎、戦隊、ライブ実況、Wiiのキャラ設定、などなど
など、多種多様な表現のPerfumeイラスト。
小さいサムネ画像でも3人のキャラを判別できるのが素晴らしい。
Perfumeへの愛情がグルングルンにこもっていて、本当に全部かわいいです。
トピック全体を本にして出版して欲しいくらいです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

c718d6d6.jpg新幹線を、ほぼ真横の同じ目線で眺められる3階テラス。
空も広くてのんびりできます。
http://jp.youtube.com/watch?v=6J59Qp-nJOc
http://www.kotsukaikan.co.jp/korinu/korinu.html

有楽町駅東口は、再開発も完了してきれいになりマルイも出来て
見違えるようですな。
http://www.0101.co.jp/yurakucho/index.html

Black design
http://www.blackdesign.jp/

http://mainichi.jp/life/graph/20080624/
 富士フイルムは自社ブランドの化粧品「ASTALIFT(アスタリフト)」のテレビCMを28日から全国で放送する。CMタレントに、歌手の松田聖子さん(46)と中島みゆきさん(56)を起用、お互いに持ち歌を交換する形で口ずさむシーンもあるという。同社の化粧品のCM放送は初めて。
 富士フイルムは写真撮影用フィルムの製造技術を応用し、06年9月から化粧品を開発・販売していたが、自社サイトやアンテナショップでの販売にとどまっていた。今春から「アスタリフト」の商品種を8品に増やし、全国の化粧品店や雑貨店などに販路を拡大するためにCM放送に乗り出したもの。フィルムの乳剤面に塗布されている感光材料の主成分はコラーゲンということで、CM中でも「フィルムづくりでつちかったコラーゲン技術が生かされています」とナレーションが入る。同社は化粧品やサプリメントなどをヘルスケア商品と位置づけ、昨年度の4倍の販売額を目標にしているという

フィルムと化粧品か〜、ナノレベルでは近い存在なのかもしれないけど、
なかなか近いような遠いような世界ですね。

いちおうまだ会社名は「富士フイルム株式会社」ではあるんだけど、
フィルムは完全に斜陽の産業ですよね。
デジカメはそれなりに高価だし、技術革新も速いので、
フィルムメーカーの屋台骨をしばらくは支えてくれるだろうけど、それは電子系の話。
フィルムを支えてきたケミカル部門が、新しい活躍の場を見つけてくれたのは嬉しいですね。
デジタルの簡便性のために、フィルム文化をかなぐり捨てた責任は感じてる世代なので。

フジフィルムのフィルムのページ
http://fujifilm.jp/personal/film/index.html
とはいえまだまだ多くのフィルムをラインナップしてくれてます。
それどころか8mmフィルムとかまで生産してるのですね。。
メディアを
数億年後とか人類が滅んだ後の地球で、たまたま訪れた宇宙人に地球の歴史を伝えられるのは
こうしたアナログメディアかもしれないね。

でも8mmフィルムも色々あるようで。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8ミリ
カメラの出荷停止後も販売を継続していたが、富士フイルムでは2006年4月25日に、2007年3月をもってフィルムの販売を、2008年9月をもって現像サービスの終了を発表した。しかし、その後映画関係者や文化人らで作る「フィルム文化を存続させる会」が結成され、大林宣彦監督らを発起人に約300人の賛同人を集め、事業存続を求めて同社と話し合ってきた結果、同社内でも存続の方策を検討することとなり、今後も設備を更新、修理し、数年をめどに販売を続けることが決定した。

うーむ、どう考えても8mm部門は超が付く大赤字部門だろうに。
一企業に責任を押し付けて良い問題なのかどうか非常に難しい領域だと思うけど、
8mmフィルムを「映画の基本」と考えて、その存在を守るために頑張ってる人々を応援したい。
写真で言うと、巨大なアキバヨドバシとかには、割としっかりモノクロ現像用品のコーナーがあり、
写真を学ぶ多くの若者がウロウロしてるんだよね。
こちらも赤字部門だろうけど、
自分の手で現像する、自分の手で写真を焼く、というのをしっかり学んだ上で
写真の原点を理解して欲しいよね。デジタルで撮ることになるにせよ。

などと書きつつ、またフィルムで撮りたいなあという気持ちが芽生えてきますな。
今ではフィルムカメラも安いだろうし。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

52219234.jpeghttp://ja.wikipedia.org/wiki/レーション
レーション(ration)と言うと、本来は食料などの配給品(特に期間を区切って支給されるもの)であるが、一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される食糧(コンバット・レーション)を指すことが多い。
これらの食料の多くは、劣悪な環境における輸送にも堪え得る保存性と、摂取カロリー量の確保を至上目的としたものである。古くより軍隊では、軍事行動中の食料供給の量的な問題に頭を悩ませており、また劣悪な環境により伝染病が発生しやすいこともあり、最も基本的な食料を、衛生的かつ大量に輸送するため、保存性に優れ、また余計な手間の要らないものが求められてきた。その一方で、平時よりもはるかにストレスの溜まりやすい戦場では、食事は重要な娯楽なので、味の改良も進められている。
食事という個人の好みによる部分が非常に大きく、また国によっても食文化や食のタブーに対する考えが全く異なってくるため、一概に「レーションはこういうものである」と言い切ることができない点が問題であり、また魅力でもある。

といった非常にマニアックな物が、なぜだか「08年上半期ヒット商品セレクション」に。。
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20080611t2003t2

レーションの話が語られる際によく出てくるイタリア軍ネタ。

イギリス軍兵士がイタリア軍に捕まり、捕虜になった。
夜となり、牢獄に入れられた彼のもとに夕食が届けられたが、これが前菜から始まって、
パスタに肉料理、食後の果物にワインまで付く不自然なまでに豪華な食事。
補給が絶たれろくな食事をしていなかったパイロットは思った。
「これが俗にいう最後の晩餐、ってやつか…」
明日は銃殺されるんだ…と思ってまんじりもせずに迎えた翌朝、彼の繋がれている
牢獄の前に階級の高そうな将校が従卒を伴ってあらわれた。
こいつが銃殺を指揮するやつなのか?と思っているとその将校が何事かを彼に向って
話し始めた。連れの従卒が通訳する。
「昨日は間違って将校である貴殿に一般兵卒の食事を出してしまった。
決して捕虜虐待のつもりはない。私の顔に免じて看守を許してやってくれないか?」

Black design
http://www.blackdesign.jp/

8390abb7.jpghttp://life.oricon.co.jp/55704/
大手芸能事務所・アミューズの第30期定時株主総会が22日(日)、東京・両国国技館で行われた。終了後の毎年恒例の株主イベントでは、Perfumeがヒット曲「ポリリズム」などを熱唱し「路頭に迷った時期もあったけど、ずっと面倒見てくれたアミューズに感謝!」と絶叫。同事務所所属の人気ロックバンド・サザンオールスターズの活動休止に伴う株価下落のニュースを吹き飛ばすかのように熱いステージを披露した。

うわ、Perfumeはサザンと同じ事務所だったんすか〜!

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4301.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on
決算は3月でそのころの株価は2400円の100単元で、最小売買額24万か〜。
毎年ライブしてくれるなら安い買物だが、来年はやらんだろうねえ。

現在の価格は1,702円/170,200円

その他、アミューズの株主優待等
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=4301
100株以上
(1) 3月末・9月末確定の株主様 自社主催のコンサート・イベント・舞台・映画などへ適宜招待
(2) 9月末確定の株主様 下記よりお好きなもの1点選択
A その年に発表された新人もしくは若手アーティストによる作品を集めたコンピレーションCD1枚
B オリジナルQUOカード(500円相当)1枚
C 社会貢献活動への寄付(500円)

配当
1株配当が20円、100株で2千円。

Black design
http://www.blackdesign.jp/