Skip navigation

0057739b.jpg「初音ミク」画像がネットから“消えた”?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=319093&media_id=32
「初音ミク」で画像を検索してもヒットしない──こんな現象がネットで話題になっている。Google、Yahoo!などで画像検索しても、肝心の初音ミクのイラストが出てこなかったり、「見つかりませんでした」となる。Web検索では通常通り検索結果が返ってくることから、ユーザーが不思議がっている。

「初音ミク」の画像検索結果10/18,16:30現在
Google 検索はされるが表示されない
Yahoo! 出ない(0検索)
Excite 出ない(0検索)
Infoseek 普通に出る
MSN 順序がおかしいが出る
goo 普通に出る
livedoor 順序がおかしいが出る

単語なら検索禁止は簡単に制御できるだろうけど、画像の禁止って物理的に可能なのだねえ。正規な商品の写真は数種類だろうけど、大きさや圧縮の度合いなどが再アップロードの際には変わってるだろうし、それをもろともせずに認識&検索外しができるのだろうねえ。偽札防止(カラーコピーでプリント拒否)とかの技術とかが使われてるのかなあ?

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
六甲おろしがYouTubeに上がってたりして非常に興味深いソフト。mac用も出してくれんかのう。

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。