Skip navigation

e9ad6260.JPGフェラーリのお膝元、完全アウェイで闘うマクラーレンの完全勝利。政治的にも色々あった週末をうむともせずに乗り越えたチーム、そしてロンデニスに惜しみない賞賛を送りたい。

クラッシュと首の痛みを乗り越え3位に入ったライコネンだけど、全てのレース優勝でも、2位にマッサを挟んでも、逆転不可能なポイントに。もちろん全てのレース相手がリタイヤすれば別だけど、現実的にドライバー選手権はマクラーレンの二人に絞られたと見て良い。

決勝でミハエルアクマが微笑んだのはライコではなくマッサでしたorz。

アロンソ、完璧な週末。ワンストップのライコに対しても充分以上なマージン。3ポイント差で残り4戦。三連覇への道筋が確かなものに。

ハミルトン、マッサとの攻防も見事!。たらればで語りたくはないが、これだけ観衆の心をつかんで、仮に2位で終わっても歴史に残るルーキーイヤー。と言いつつも、まだ猫かぶってる感じはするよね。アロンソに抜かれたら再度覚醒しそうな。最終戦までもつれこみ、最後はドライバー勝負に100萌え。

ホンダ、ちょっとだけ復調。とはいえダウンフォースがあんま関係のない高速コースだからとも言えるかも。せめてSAF1は抜いてシーズンを終わらせてね。

BMWの二人、安定してポイント重ねてますねえ。マリオタイセンの高笑いの年。そして来年は優勝を狙う年。

左近、完走してスーティルに10秒遅れでフィニッシュ。Bスペックの覚醒はまだ先だろうけど、実り多いレースだったのでは?

クルサード先生、フィジコと接触してフロントウイングにダメージを負ったそうで。とっ散らかったINGの看板を見るにつけ「先生、ぺやんぐのかやくは麺の下に入れておくと湯切りの際にもセイフティですよ!」

次はオールージュを擁するベルギーグランプリ。モンツァ-スパの二連戦って、2エンジン制においては最も過酷な2戦。上位のほとんどが次戦でも同じエンジンを使うので、総合的にサバイバルレースになると思われます。ある意味温存したマッサがちょっとだけ有利?

ライコネン、地元の仮装ボートレースに扮したキングコングコスプレ、暑い中その格好で応援するフェラーリファンに脱帽。

コメントを残す

