Skip navigation

Monthly Archives: 8月 2007

最低限の単語がわかると便利だ用事があったので、ロシア語の辞書を購入。
単語の成り立ちは英語等の他の言語に近いものも多く見受けられるのだが、それは発音の話であって、英語アルファベットと音が全然違うのがいくつかあるので困難に拍車をかける。

  ロシア語発音
И イー
Н エヌ
Р  エル
С エス

さらにロシア語アルファベッドの並びが難しく、一単語を辞書でひくのに五分くらいかかるw

http://ja.wikipedia.org/wiki/Д
Д, д は、キリル文字のひとつ。ギリシャ文字のΔ(デルタ)に由来し、ラテンアルファベットのDに相当する。
ギコ猫やフサギコなどのアスキーアートにおいては、 キャラクターの口の部分を表す文字として馴染み深い。
(,,゚Д゚) ミ,,゚Д゚彡 (;´Д`) (゚д゚)ウマー 

・広告デザイン・グラフィックデザインのご用命は、
 JAGDA正会員のデザインするこちらの事務所へ
Black design
http://www.blackdesign.jp/

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/Black_design_ギャラリー/Blackdesign.html

・Black design 携帯サイト
http://www.blackdesign.jp/i/

,macミラーサイト
http://homepage.mac.com/blackdesign/

http://www.b-info.jp/blackdesign/

534eabf0.jpg強力パンチを導入。ちっちゃいパンチだと
パンフとかの穴あけが不可だが、
さすが強力パンチだ、何とも無いぜ。
http://www.askul.co.jp/p/605663/

これで分厚い資料のファイリングが楽になるわ。
難点は巨大さと重さ。

キリンの缶カクテルスパークルのパッケージ。
酔っぱらった意識の下でも、そばに置いておいて
とても自然体なデザイン。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinsparkle/html/top.html

Black design
http://www.blackdesign.jp/

APPLEのiLife’08を購入。
http://www.apple.com/jp/ilife/

iWebは写真を一挙に配置するサイトが一瞬でできるので、お気楽サイト制作用に重宝。
http://web.mac.com/blackdesign/Black_design_%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/Blackdesign.html

いままではmacにバンドルされてたバージョンを使用していて、特に不満もなかったのだが、使いたい新機能があったのでバージョンアップ。
iMovieのレビューを読むと「旧バージョンのが遥かに良い!進化ではなく退化だ!」という評価が多数を占め、ちょっとびびるが俺はiMovieはあまり使わないので気にせず購入。

しかし、iWebも旧バージョンと比べて「いったいどう考えたらこうなるの???」という部分がちらほら。

iPhotoは、まあまあ。操作方法がちょっとだけ斬新。今までとりためた写真の分類の仕方が微妙。ちゃんと整理せねば。

ついでに、GarageBandはなぜか起動せずw

やはりバージョンアップしたてのソフトに手を出すんじゃないなと思った次第で。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/Black_design_ギャラリー/Blackdesign.html

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

世界的なコモディティ・ブームによる亜鉛の高騰で、主に亜鉛が使われている1セント硬貨(ペニー)の 生産コストが上がり、現在は1枚当たり1.7セントとなっている。このため連邦議会では、ペニーを廃止するか、 硬貨の材質を変更すべきだという声が出ている。 現在、ペニーは年間約80億枚が新しく生産されているが、亜鉛の価格は 2003年3月以来450%も上昇したため、生産コストが硬貨の価値を上回ってしまった。 06年のペニーの生産コストは1.2セントで、それから換算すると造幣局は約1億ドルをペニー製造に使った。ジャーデンは、 ペニー自体がなくならない限りコインの材質にはこだわらないと話している。

それと同等のお話
http://ja.wikipedia.org/wiki/一円硬貨
有名な話だが、一円硬貨1枚を製造するのにかかるコストは1円以上で、造れば造るほど赤字となっている。
原料となるアルミニウムの原価だけで1枚あたり0.7円程度かかっており、そこから1円玉として出来上がるまでに1枚あたり1.6?1.8円程度のコストがかかっていると言われている。

某大学で大量のアルミが研究で必要となったとき、教授が数万円を差し出し「これを全部1円に両替してこい」と言ったとか。
この辺の話は一円切手に通じるものがありますけど。。

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/iWeb/

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

fc183b07.jpg無料配布のマンガ雑誌ガンボにゲームセンターあらしが。サラリーマンになってて株やってて水魚のポーズ。
http://gumbo.jp/

Black design
http://www.blackdesign.jp/

f2ca590a.jpgトマトのお酒。
http://www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/

最初は飲みなれない味にとまどうが、じょじょに慣れてくる。トマトジュースとお酒のあいの子みたいな感じで、とてもおいしくとてもヘルシー。氷と胡椒を入れて飲むとぐー。

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/iWeb/

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

Black design
http://www.blackdesign.jp/

68d4c2e5.jpg土曜の予選、地上波開始が深夜3時半なので、仮眠をとろうと思って起きたら朝七時w

フェラーリ1-2!ハミルトンタイヤのトラブる!選手権は予想がどんどん困難になってきますた。
フランスGPくらいから、ルーキー離れした速さ、そして際立つ安定性を見せたハミルトン、すでに充分なリードを稼いじゃってると思い、今年はとんでもないトラブルが無い限りハミルトンがとるだろうなあ、などと感じてました。しかし差が迫ってきたねえ。ひょっとしたら最終戦までもつれこむかもねえ。とはいえ、今年表彰台を取り逃がしたのはマシンにトラブるがあった二回だけ、つまりレースを台無しにするようなミスをまだ一度もしていないハミルトンが最も有利ではありますけど。

・アロンソ、みすぼらしいヒゲを剃る
クラーレンに不満を抱いており、チームメイトのルイス・ハミルトンやロン・デニスとも対立している現ワールドチャンピオンは、みすぼらしい短いひげを生やしてイスタンブールに現れた。チーム代表のデニスは企業イメージにうるさいことで有名であり、長年にわたる「ひげ禁止」方針を貫いていると見られている。アロンソが昨年12月にルノーからマクラーレンに移籍したとき、だらしない髪型をより保守的な短いスタイルにしたことは有名である。(地上波の変なアニメ参照)このことはデイヴィッド・クルサードの例からも補強される。彼はマクラーレンで9年間ひげなしで走った後、レッドブルに移籍してからほぼ3年間無精ひげを生やし続けている。したがって、彼が短いひげで金曜フリー走行を終えた後、一晩明けた予選にはひげをそって登場したことは注目すべきである。スペインの記者らはひげを剃るように命じられたのかと質問したが、彼は「いや、テレビで自分を見て(剃ることに)決めたんだ。おばあちゃんも気に入らなかったしね」と答えた。

アロンソ婆ちゃんktkr!!。

・モントーヤ、ヴィルヌーヴのNASCAR移籍を歓迎
モントーヤはヴィルヌーヴの移籍について「いいねぇ。ジャックが参戦するのはいいことだし、成功してほしいね。僕に何かできることがあれば力を貸すよ。彼はいいヤツなんだ」と語った。

この二人は仲良さそうですよねえ。

・マッサ,ヘルメットの一部が破損
トルコGP決勝,フェラーリのF・マッサは安定した走りでポール・トゥ・フィニッシュを達成したが,レース中盤に「ヘルメットの冷却システム」が破損する不具合に見舞われていた。このトラブルにより,マッサのヘルメットはブレーキング時に大きく揺さぶられることになり,苦しい状況下でのレースとなった。

お面か変装を脱いでいるのかと思いましたさ。

・トヨタ,チケットを特別販売
トヨタは,公式メールマガジン購読者に対して日本GPチケットの「特別販売」を開始した。今回発売されるのは,C席やLせいがメインとなり,通常よりも割引されてお得な内容となっている。

まだ売ってんのかよ??さすがに今年は様子見の人が多いのだろうなあ。渋滞リスクが半端ないし、ノウハウも無いし。

・ベルガー ラルフからの移籍打診を明らかにする
スクーデリア・トロロッソのオーナーであるゲルハルト・ベルガーは、ラルフ・シューマッハが来シーズンのレースドライバーとしてトロロッソに加入することを打診してきたと明らかにした。しかし、ラルフはトヨタに残留の見込みがあればそちらを優先すると語ったということだ。

トロロッソで走るなら引退してもいんじゃね?という印象ですけどねえ。てゆかトヨタ来年のめぼしいドライバーはいるんですか?新人以外はいないっしょ?

Black design
http://www.blackdesign.jp/

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/iWeb/

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

・宣伝広告デザイン:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専門用語辞典です。
webや新しいメディアの用語も随時追加していきます。

・宣伝広告デザイン:情報源
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/i_1.html
グラフィックデザイン/広告業界で良く使われる情報をまとめた
宣伝広告デザイン情報源ポータルサイトです。どうぞご活用ください。

・Black design ご案内パンフレット(PDFファイル)ダウンロード
http://www.blackdesign.jp/single_pdf/BD_catalog.pdf

・Black design 携帯サイト
http://www.blackdesign.jp/i/

8e08b67f.jpghttp://www.g-mark.org/gdp/2007/index.html
Gマークで有名なGood Designのプレゼンテーション/展示会をビックサイトに見に行く。

現地につくまで、どういった趣旨のものなのか全然理解していなかったのだが、選考会というかプレゼンテーションですね。名前のとおりで。
東ホール5と6の巨大なスペースを、1.5m四方のこじんまりとした展示台。それはもう膨大な数のプロダクトが並んでおりました。
小さいものは消しゴムから、大きいものはシャベルカーまで並べられていて、さらに巨大なものとしては東京ミッドタウンなども展示。日常で接するほぼ全てのモノに、デザインというものが深く関わってることを痛感する(私はプロダクトデザインの者ではないので、直接のつながりは無いが)

気になったデザイン
・BALMUDAのつぼ
http://www.balmuda.com/products/c/colony/index.html
パソコンの混乱するコードを収束させるつぼ。別にデザイン的にどうこうというものではないが、デスクの下に置かれるつぼのビジュアルがつぼにはまる。

・パットラス
http://www.nca.or.jp/shinbun/20070420/idea070420.html
透明フィルムを三角錐の形にデザインし、ベビーリーフなどを詰めて流通・販売する。パッと開けられるトラス(三角構造)の袋だから「パットラス」。
実用性もともかく、野菜がすごく新鮮に見えてくる不思議なデザイン。

・無印のドライヤー
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247036985
温風が出てくる口が、外枠が円形で逆さに置いてコンパクトに収納できるドライヤー。でもなかはせばまっているのでドライヤーの役目もしっかり果たす。

帰りは久しぶりに水上バスに乗る。
http://jp.youtube.com/watch?v=3SAULtbJzvs
http://jp.youtube.com/watch?v=lea5x6kCBcI
http://jp.youtube.com/watch?v=y5wH9AvdGyM

さらに蒲田の「モーモーパラダイス」でしゃぶしゃぶ。
http://r.gnavi.co.jp/a068820/
渋谷店の接客の適当さには辟易したが、こちらは懇切丁寧にお世話をしてくれる。とてもいい店だ。
http://jp.youtube.com/watch?v=qe544FfEK5s

Black design
http://www.blackdesign.jp/

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/iWeb/

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

・Black design ご案内パンフレット(PDFファイル)ダウンロード
http://www.blackdesign.jp/single_pdf/BD_catalog.pdf

6521ab7c.jpgフリー走行1回目はライコネン、二回目はハミルトンがファステスト。

・1回目のセッション、クルサード先生1コーナーでスピンを喫し、クルマの下から炎が上がった。クルサードは走行を続けてクールダウンを行うことを決めたが、結局クルマを止めてマーシャルが消火にあたった。幸いにも怪我はなかった。
走行中に炎って、最近あまり見ませんよねえ。今時の言葉で言うと「燃料漏れ」、我々の言葉で言うと「湯切り失敗」ですな。
・クルサード、自伝を出版
デイヴィッド・クルサードは23日、イスタンブール・パークで、最近出版された自伝 “It is What It Is” (あるがまま)について語った。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/0752874926/503-9185808-2715101?SubscriptionId=15JBHWP7TH9QYT1RMHG2
あるがまま、先生らしく良い言葉ですな。RedBull、さりげなくマクラーレン風フロントウイング投入。

・スパイカーチームは新しいBスペックカー、クラッシュテストに合格しなかったために投入を見送った。
それでもそこそこのタイム出してますよ。新スペックが来ると最下位脱出も夢ではないかも。

・エクレストン 2人の対立はこれ以上ないシナリオ
「ハミルトンは、勝利するためなら何でもやることを示してきたし、それはアロンソも同じだ。彼らはともに才能があり、彼らの野望を達成できるクルマを持っているのだから、これ以上のシナリオはないよ」「近年、ドライバーたちはあまりにも組織的に、ロボット的になりすぎてしまった。ハミルトンとアロンソが本当の感情を見せているのはとても新鮮だ。私自身ではこれ以上の脚本を書くことはできないね」
自分が儲かるからじゃないの?と勘ぐりたくはなるが、まあこれくらい荒れてる方がF1は面白いのは確かではある。

・スペインの情報筋 「アロンソ、引退の可能性も」彼は2008年の選択肢として長期休暇あるいは引退さえ検討しているという。「1年間の有給休暇をとる可能性の方が高い」「正式な引退も除外できないが、可能性は低い。また(今年の)ワールドタイトルを獲得できるかどうかにもよるだろう」「フェルナンドは、優勝できるという条件のチームにしか移籍しないからだ」と述べた。

そうなったらF1が非常につまらないものになってしまうが、ディフェンデイングチャンプとして、ミカやミハエルの気持ちがわかり始めてるのかもしれないね。

・スーパーアグリ、SSユナイテッドを告訴
スーパーアグリは、未払い金に関してメイン・スポンサーのSSユナイテッドに対する法的手続きを開始した。
香港に本社のある石油・ガス企業は、オーストラリアのシーズン開幕戦直前にスポンサー契約を結んだ。しかし最初のスポンサーシップが支払われた後、スーパーアグリは予定された支払いを一度も受け取らなかった。
これはちょっとやばい話ですねえ。何の会社なのかはよくわかりませんが、いちおうタイトルスポンサーなので。まったく電通はなにをしてるんだか。(電通じゃないかもしんないけど)

Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/iWeb/

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

・宣伝広告デザイン:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html
宣伝/広報・広告・デザイン業界でよく使われる用語を集めた専門用語辞典です。
webや新しいメディアの用語も随時追加していきます。

・宣伝広告デザイン:情報源
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/i_1.html
グラフィックデザイン/広告業界で良く使われる情報をまとめた
宣伝広告デザイン情報源ポータルサイトです。どうぞご活用ください。

・Black design ご案内パンフレット(PDFファイル)ダウンロード
http://www.blackdesign.jp/single_pdf/BD_catalog.pdf

・Black design 携帯サイト
http://www.blackdesign.jp/i/