Skip navigation

発端はヒルズのJ-waveフリーライブにクラムボンが出演。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=418130230&owner_id=173990

そのライブにいたく感激し、ライブ盤を購入。

そのライブのクオリティに感動し、後先考えずぴあの先行抽選予約に申し込む。

てなわけで行ってきました、クラムボンの百年蔵ライブ。第一印象は想像してたよりも恐ろしく狭く、また全員分の席が用意されてるわけでもなかったw。余裕ぶっこいて開場時間を過ぎてから参上すると、後方スタンディングということになる。
http://www.ishikura-shuzou.co.jp/index.shtml

ミトくんがライブ盤のMCで「音がどこまでも伸びて行くようなホール」と表現していたが、本当にその通りで郁子ちゃんの高音の伸びにはびっくりした。酒蔵を改造したホールなので壁も分厚く重厚な造りで、そういうのが音響に良いのだろうなあ。『クラムボンが求める最高のライブの音』を実現できる場所。ここまで来る価値のある空間。

原田郁子
「私達は今、サイコーのライブをしています」
「きのう海の日だったんで、スタッフさんたちと海の方に遊びに行って凄く楽しかったんだけど、帰りが遅くなって母さんに『あんた何時だと思ってんの!早く寝なさい!!』と高校生の時と同じように怒られた。もう30なのに。だめだめだよw」

ミト
「あまりにも音がいいんで、リハーサルあっとゆうまに終わっちゃったよ。これ以上やるのは逆に良くないと思って」

伊藤大助
酒蔵の中央に柱があり、それのおかげで私の立ち位置からは大ちゃんの表情が全く見えず。アンコールではDJ DAIとして活躍したらしいが、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2378412
みんな立ち上がってて全く見えず。

酒蔵のかみさま(言葉のあやではなく実在します。mixiにも参加されてるようです)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20622199&comm_id=1590530

・オペラは「ブラボー!」、歌舞伎は「中村屋!」、百年蔵では「ヤイヤイヤイヤイヤイヤイ!」でお願いします。「結婚してくれ!」もなかなかフォーマルです。

・先日発売された新しいアルバムを引っさげてのツアーなんだけど、まったりファンの俺は買わずに参戦し「この曲、知らんし新曲かなあ??」てな感じでした。

・帰りにその新アルバムを購入。その後サイン会もあるらしんだけど、長蛇の列になるらしいので諦めて帰る。

・素晴らしいホールなんだけど、曲の静かな部分では(後ろの方は)空調の音が五月蝿い。途中にトイレに出られるお客さんも多いのだが、出入り口の音がガチャガチャバタンとして五月蝿い。

・曲の間の構成は、ミトくんがベースやらギターやら持ち変える時間でだいたい決まっちゃう?

・百年蔵ライブは二日間とも参加する猛者が多いらしい。

・前半の椅子席は、座って聞くのが暗黙の了解らしいです。後半ミトくんの一声で皆立ち上がると、後ろからは全く見えなくなっちゃうw。最後の曲ではまた座ってまったりと聴く。

・見えなくなった時は、すぐ前でビデオ撮影してる人のモニター用の画面でも見てる。それまでは三脚に載せてたカメラを、思いっきり高く上げて頑張って撮ってはった。
・しっかり聴かせるためか、すごく薄暗くシンボリックな照明が多かった。心に染み入る感じで観客的には大満足なのだが、ふとビデオ撮影モニターを見ると全然写ってないしw。撮影クルーにはしんどい照明だったと思われる。

・確かに素晴らしいホールで、またクラムボン的な場所でもあるんだけど、実際に行ってみるとそれだけじゃない、クラムボンの三人と、蔵と、博多の観客たちが素晴らしく噛み合って、ここまで創られてきたライブだと思う。
1.九州の人は熱いやねえ
2.酒がふんだんにおいてあるし、酔っぱらってるねえ
3.場所がせまい
演劇とかでも「人気が出てきて大きなホールでやる公演」よりも「黎明期に小さいホールに極限まで人を押し込んだ公演」の方が評価が高いものも多い。狭い所で熱くなって一体になって盛り上がるって言うのは燃えるよねえ。

コメントを残す

