Skip navigation

f54c8092.jpgライコネン二連勝!冷静に考えれば彼も新チーム、新タイヤだし、やっと歯車が噛み合ってきたと言えるのかな?ポイントはトップに対して-18。全て勝っても届かないけど、二回マッサが二位に入ってくれる所まで回復。

アロンソ、2番手。一回目のピットの後のリードにはびっくり!でもこれは対ライコというよりも対ルイスということだろうね。フェラーリに負けたことよりもチームメイトに勝てたことが大きいレース。今後彼にとってフェラーリの二人は「ポイントを操作するための二台の駒」になるかもと予感させるレース。

ハミルトン、予選決勝を通じて初めてのミスともいえるピット。とはいえそのまま走ってたらレースが終わってたが、ちゃんと停まる所が見事。地元レース勝利は来年以降に。てゆか初年度で全てを成し遂げられたら困るよ。英国のファンは勝利を期待してたと思うけど、3位とはいえ選手権のリードも守り、表彰台記録も更新し(これはもう永遠に抜けない記録だろうな)彼にとっては満足な週末だろうな。

マッサ、ダメージは最小限かな。クビサを抜けなかったのは痛いけど。

ホンダ、バリチェロ8番手、バトン10番手。満足のいくレースじゃないけど、レースペースは戻ってきたかな?予選の速さが今後の絶対条件。

なにげなくピットに収まるトヨタの二台w「コース上でのリタイヤは市販車販売に悪影響を及ぼすから、やばそうだったらピットで終わらせる」ことが厳命っぽいチームのカラーそのもののレースプゲラ。

琢磨14番手。厳しいレースでした。コースと合ってなかった気もするけど、他チームもヨーロッパラウンドでどんどん開発が進んできたよね。ここで食らいついて行きましょう!

・上空からのヘリ映像からも確認可能なマクラーレンのminiパラゴン萌え

・ハミルトン親父がちょっとウザくなる始める今日このごろ。ルイシはあんなに爽やかさんなんだから、後ろに引っ込んでればいいのに。

・フェラーリにはめられた、とN.ステップニー
フェラーリを解雇され、スパイ騒動の中心にいるナイジェル・ステップニーが、マクラーレン所属の同業者にチームの極秘データを渡したとする疑いをきっぱり否定した。
ステップニーは英『ガーディアン』紙上で、こうコメントしている。「マイク・コフランがいったいどこから情報を得たのか、私にはさっぱりわからない。そしてその情報がどんなものかも知らないよ」
ミハエル・シューマッハとロス・ブラウンによるフェラーリ黄金時代の一翼を担ったステップニーだが、情報流出とは別に、フェリペ・マッサとキミ・ライコネンのマシンに妨害工作を行った疑いも持たれている。
ステップニーは、疑惑が広がると同時に身の危険を感じ、ガールフレンドのアッシュさんと一歳の子を連れてイタリア出国を余儀なくされたと明かす。「高速のカーチェイスなど一回や二回じゃない。アッシュは誰かに自宅までストーキングされたんだ。私のクルマには追跡装置が付けられていた。このままでは誰かがけがをすると思ったよ」
ステップニーとフェラーリの関係が悪化したのは、ロス・ブラウンがチームを離れた2006年末だという。
「もう旅から旅の仕事は嫌だと言った時から、何か裏切り者扱いされている気がしたんだ。すごく仕事がしにくくなった私は、他チームにチャンスを求めて、Honda Racing F1のニック・フライに接近したのさ」
ステップニーは、英ヒースロー空港でフライと会談を行う以前に、コフランとも会ったことを認めている。さらには、フェラーリに在籍する4名ものエンジニアがステップニーに同調し、彼と行動を共にしたがったことも打ち明けた。
一連のスキャンダルは、ステップニーを陥れ、チーム移籍をしにくくさせる汚い手口というのが彼の弁護士の言い分だが、ステップニー本人も、そう見ている。「マイクが何をどのようにして手に入れたのか想像もつかない。私から受け取ったのではないことだけは確かだ。私は、フェラーリに盾ついた瞬間から邪魔者にされたんだよ。まるで、バチカンでも敵に回したようにね」

真実は闇の中だけど、全体的におかしな話だよね。関わってるチームも人物もポジティブな印象はないし、誰が裏で糸を引いてるんだか気になるわ。

コメントを残す

