Skip navigation

Monthly Archives: 5月 2007

858c7ed9.gifドメイン置いてるさくらインターネットのさくらブログが
丸一日弱の停止を経て大幅に機能更新。
http://www.sakura.ne.jp/blog/index.html

便利になったようだが、ちょっと重くなったような・・
しかもwindowsでしか使えん機能もあるようだし。
でもまあ今まで全然使えなかったメールからの直接投稿が
使えるレベルになってたので、これは重宝しそう。

ブログの一例(全然更新してないのも含まれますが・・)

●モータースポーツ・ニュース
http://motorsports.sblo.jp/
post-motorsports__ee73865db9__139272@blog.sakura.ne.jp

●GROOVE LINEが大好きブログ
http://grooveline.sblo.jp/
post-grooveline__ee73865db9__139287@blog.sakura.ne.jp

●最新mac関連ニュースです!
http://mac-news.sblo.jp/
post-mac-news__ee73865db9__139470@blog.sakura.ne.jp

●Cool Web Site!
http://coolwebsite.sblo.jp
post-coolwebsite__ee73865db9__141172@blog.sakura.ne.jp

●ゴー!ゴー!ペヤング!!(デビッド・クルサードさんです)
http://david.sblo.jp/
post-david__ee73865db9__139290@blog.sakura.ne.jp

●サーキット撮影を上達したい!ブログです!
http://circuit.sblo.jp/
post-circuit__ee73865db9__139465@blog.sakura.ne.jp

●建築について色々感想を述べるblog
http://architect.sblo.jp/
post-architect__ee73865db9__139455@blog.sakura.ne.jp

●日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)関連情報ブログ
http://jagda.sblo.jp/
post-jagda__ee73865db9__146008@blog.sakura.ne.jp

●アド・ミュージアム東京/広告図書館・ニュースブログ
http://admt.sblo.jp/
post-admt__ee73865db9__139469@blog.sakura.ne.jp

● 東京の美味しいもの!グルメ情報blog
http://tokyogourmet.sblo.jp/
post-tokyogourmet__ee73865db9__139460@blog.sakura.ne.jp

●大人の社会科見学
http://otonano.sblo.jp/
post-otonano__ee73865db9__139475@blog.sakura.ne.jp

●A-10サンダーボルトが大好きブログ
http://a10thundervolt.sblo.jp/
post-a10thundervolt__ee73865db9__139281@blog.sakura.ne.jp

●カーリングを楽しもう!ブログ
http://curling.sblo.jp/
post-curling__ee73865db9__139292@blog.sakura.ne.jp

●笑えるブログ
http://waraeru.sblo.jp/
post-waraeru__ee73865db9__139456@blog.sakura.ne.jp

●♪クラシック&上原彩子(ピアニスト)応援ブログ
http://classic-blog.sblo.jp/
post-classic-blog__ee73865db9__139229@blog.sakura.ne.jp

014599c3.jpghttp://www.caina.jp/commodity_detail/61281354/
水の入ったグラスを持ち上げたときに、テーブルに残る露。それを防ぐために、普通コースターをひいたりします。このグラスは、その迷惑とも言える現象に『楽しみ』を見い出し、作られました。
持ち上げる度に、テーブルに残るサクラ模様。テーブルの上に、どんどん開花していくようです。

一時期コーヒーカップの下に出来る丸い茶色のシミをビジュアルとして扱う事がはやってたけど、これは遥か上を飛び越えてますな。価値観を根底からくつがえすデザインです。

0db95ac5.jpgオープニングアニメにぶち切れた友人、ついにCSに加入。フジの思惑そのままに乗っかってもうた事はさておき、せっかくなので見せてもらいに行く。はるばる電車3本乗り継いで。

75460.jpg

レース直前、森脇さんの車講座。今日はギア比の話。教育テレビみたいなチープな編成で撮影されたと思われる映像、しかしコアでヘビーな話で大変面白い。裏ではFポン再放送とか流れててモータースポーツファンには堪らんですな。F1中継はマニアックなネタを好き放題に語る川井ちゃん今宮さんの懐かしい声と実況解説で地上波の適当っぷりとは月とすっぽん、引っ越したら俺も加入しようかと真剣に考え中。
帰宅したらちょうぞ地上波のフィニッシュ、エンディングに映像にやたらと入ってくるカンヌ木村uzeeeeeeeeeeeeeee!!

レースはマクラーレン盤石でしたな、予選も含め。ハミルトンの方が速くねえ?と思う瞬間もあったけど、やはり年の功アロンソがモナコ二連覇。
ポイントは38Pでアロンソトップ、同ポイント二番手ハミルトン(優勝回数の差により)、三番手マッサ33P、とにかくモナコは通常のサーキットとは全く異なるコースだし、勝負の行方はまだ全然わからないと思う。個人的な意見では、今年のチャンプはマッサだろうと思ってるし。

意外だったのは波乱の無さ。天候も不安定だったし、セーフティカーが出てきたらさらに混乱するかと思ったけど、普通に淡々と進んで行きますた。
中段グループはピット回数で勝敗がわかれたねえ「ワンメイクのタイヤなんだから、遅くてもなんとか走るだろう、一回ストップで前に出させない作戦さ!だってここはモナコだもん!」を実践しポジションアップしたのが5番手から9番手ですな。そんでソフトのタレっぷりの影響で押さえ込まれたドライバーは成す術も無くまんじりともせず走り続けると。

1番手アロンソ、声まで落ち着いてきたなあ、王者の風格か?
2番手ハミルトン、テールを滑らせてても、なぜか安心して見てられる。もちろん意図してない動きであったとしても、全てが彼のコントロール下にあるような。
3番手マッサ、勝負にならないレースだったけど、最小限の損失で逃げ切る。これはシーズン最後に効いてくるはず。
4番手フィジケラ、ルノー復調?ゴーン効果?
7番手ブルツ、ニコよりも前でフィニッシュ。
10番手バリチェロ11番手バトン、ここではポイントとれると思ったが。。まあ着実に正しい方向には進んでるっぽい。カナダは期待しましょう。
17番手、琢磨、まあこういうレースもあるわな。腐らずにカナダのレースに集中しましょう。

・ロンデニスの御意向はマクラーレンのモーターホームに持ち込み禁止。そんなデニスのかたくななスタンスを知ってか知らずか、決勝日朝にハウグとニキ・ラウダがモーターホームで手にしていたのは、『レッド・ブリテン』。ふたりは朝食をとりつつ、回し読みしながらニヤニヤと笑っていた。

ううむ、まあどっちもどっちだな。

・F1モナコ開催中のホテル相場
けんさわさんのサイトによりますと、
●ニースのホテル「水木は一泊90ユーロ(約一万五千円)、週末は一泊130ユーロ(約二万千円」
●モナコだと「一泊5万円で最低6日分から予約w」
●港に停泊しているクルーザー。標準サイズのクルーザーで「ああ、これクラスで8000万くらいらしいですよ」っていうんで、不勉強なオレは「はあ、船ってそんな高くないんだあ」って思ってましたら、ちゃいました。標準サイズ(全長約25メートルほどの、タバコ屋コーナーあたりにずらずら並んでいるあのへんの船)で8000万円ってーのは「一週間のリーズ料」なんだとさ。「停船料、クルーの人件費、レンタル料」などが入っているんで、そんなに高くないそうです、ちゃんちゃん。

60094da0.jpg75197.jpg

わしの目が黒いうちにラスカス駐車場を再度見るはめになるとはのう・・しかし脇をすり抜けるのが小回りの効くマッサではなくアロンソだったら再度祭りになっていただろうなぁ。

カンヌ木村の俺様F1レポートuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!

ポールはアロンソ、2番手ハミルトンとマクラーレン盤石。ルイスのシケイン馬鹿っ速っ!チームメイト同士で絡まない限りほぼ優勝はマクラーレンの手に。

マッサ三番手、そんな悪いタイムでもないけど、印象の薄い予選でしたねえ。

フィジケラ4番手、年の功?ルノーもやっとこ復調してきた?

ニコ・ロズベルグ5番手、まずまずですねえ。

BM勢が7/8番手、それだけトリッキーな予選だったと言えるかも。

ホンダ勢が9/10番手、一時期よりは全然戦えてるっぽいねえ。とりあえず明日はポイントとって次戦に備えて欲しいです。

琢磨、Q1落ちの21番手、でも明日は荒れるレースになりそうだし、後方から安全に1コーナー抜けれる方がまだましかもしんない。

・土曜のフリー走行、スパイカーのスーティルがトップタイムktkr!しかし予選は19番手(笑)

・クルサード,計測ラップとは知らなかった
そらそうだよなあ、紳士のクルサード先生がそんなことするわけない。まあ後方からのモーゼスタートを期待しましょう。

・マクラーレン,歴代2位のポール
通算126回目のポールをもたらしたが,このポールによりマクラーレンは「コンストラクター歴代2位」となった。これまではウィリアムズと並んでいたが,単独で2位のポジションを獲得し,次なる目標のフェラーリ(190回)を追うことになる。
ううむ、凄いねえ、でも驚くべきはウイリアムズの没落ぶり(現在鋭意立て直し中)

・フェラーリ、ちょっと渋めのカラーリング、さらに開き直ってMarlboro広告打ちまくりw

・モナコ、やっぱ面白いなあ。クレイジーなラインを颯爽と駆け抜けるドライバー萌え。

5deb689f.jpg駅で見かけたVittelのポスタービジュアル。
http://vittel.jp/main.html

写真の向きを変えただけなのに、突き抜けるよな爽快感。単純なところにも真理がやどるのだなあと思い知らされました。

連貼りポスターは、千秋先輩こと玉木宏、Vittel商品大写し(背景一緒、もちろん横向き)と連続して貼られてました。

1fb23735.jpg3D景観作成ソフトのVUE 6を購入。
http://content.e-frontier.co.jp/e-on/products/vue6esprit/index.html

地形をコントロールして画像化できるのが「神様の視点」っぽく、なかなか愉快。空も水面もかなりリアルに再現してくれる。

問題点
・先週発売されたバージョンなので、安定性が低い。特にアプリ終了が極めて不安定で強制終了しなければならんことが多々ある
・macなのにwinのファイル管理システムの単語が入ってたりする。全体的に日本語ローカライズが甘くて意味不明な表現も多い。
・プリインストールされてる設定の並びに、webで購入しないと使えない設定が並んでたりして、一個数ドルとはいえ、なんかむかつく。

■ネット広告を急成長させる3つの起爆剤(ASCII.JP)

  インターネットの最新動向にもっとも敏感なのは実は広告業界かもしれない。
  ここ数年、広告業界がインターネットにつぎ込む費用が急速に伸びているからだ。
  大量の費用が注ぎ込まれるだけあって、ネット広告では大きなイノベーションが
  続いている。昨年にはYouTubeブームに乗って、話題に乗りそうなおもしろい
  映像に広告を動画を使ったバイラル広告が大きな話題となった。今年は、SNSや
  ブログを活用したパーソナリティー型広告、ユーザーのコンテクストを分析して
  絞り込んだ広告を表示するビヘイビアー型広告、インターネットと出版やテレビ
  などの従来メディアとを融合するメディアミックス型広告といった3つが大きな
  トレンドになりそうだ。
  
■2007年のゲーム向け広告費、前年比45%増へ——米調査(ITmedia)

  米国における2007年のゲームへの広告支出は、前年対比45%増の5億200万ドル
  —調査会社eMarketerが4月17日、報告した。女性、成人といったゲームユーザー
  層の拡大や、オンラインゲームの普及により、開発コストが急増し、それを相殺
  する手段として、ゲーム広告に注目が集まるようになったため、とeMarketerは
  広告費増の要因を分析している。eMarketerは、ゲーム広告をゲームに挿入する
  「インゲーム広告」、ゲームのブランドを宣伝する目的で作成されたゲーム
  「アドバゲーミング」の2種類に分類。2007年のインゲーム広告費は2億9500万ドル、
  アドバゲーミング費は2億700万ドルという予測を立てている。

■“記憶に残る広告”は依然テレビ媒体が有力(日経リサーチ)

  2007年2月に「テレビ(有料テレビを含む)」「インターネットテレビ」「ポッドキャスト」
  の3媒体各々のユーザに対して、「最近見た広告で印象に残った広告があるか」と
  質問したところ、「ある」と回答した割合はテレビが60.5%と圧倒的に高い。新興
  メディアの「インターネットテレビ」、「ポッドキャスト」はいずれも2割を下回った。
  覚えている広告が「ある」と答えた回答者の特徴として、「その広告を直近で見た
  時期」では、どの媒体でも6割以上が「1週間以内」と答え、「その広告を見た回数」
  については半数以上が「6回以上」と答えた。接触頻度と記憶の新しさがポイントに
  なるようである。

■PASMO導入初日からブロガー評価も好スタート(日経リサーチ)

  経リサーチでは3月9日よりブログ解析サービス“blogVizセンサー”のサービスを
  開始した。このサービスでは入力したキーワードを含むブログを検索し、キーワード
  を含むブログ記事のヒット件数(露出量)、コメントによる反響(伝播量)、そのブログ
  でのコミュニケーションの密度(密集度)を定量的に把握することができる。また同時
  にキーワードに対するブログ記事やコメントの文章をポジティブ、ネガティブに分類
  した上で、さらに機能的か、情緒的かに分類する。3月18日にサービスを開始した
  首都圏のJR、地下鉄、バス等で共通して利用できるPASMOについてブログ解析
  を実施した。PASMOは1月末〜3月上旬まではブログへの掲載回数が平均して
  一週間で70から100件程度であったが、サービス開始一週間前に400件を超え、
  サービス開始5日間で1831件と盛り上がりを見せている。

  
■ネット広告とユーザ行動調査(2)企業・商品名のネット検索経験率は9割
   (マクロミル)

  普段テレビや雑誌、新聞、ラジオなどの広告媒体から見聞きした「企業・商品・
  サービス」をインターネットで検索した経験を尋ねたところ、83%が「(1回以上
  の検索経験が)ある」と回答した。またそのうち、半数以上の43%が「何度もある」
  と回答している。男女別では、男性の検索経験がやや高い。企業・商品・サービス
  のネット検索経験がある人に、どんな種類の広告をきっかけに検索を行ったことが
  あるか尋ねたところ、「テレビCM」が79%と最も多く、次いで「インターネット広告」
  66%、「雑誌広告」55%、「新聞広告」48%となった。

■広告付きカップ自販機サービス「メディアカフェ」を6月から開始(ウィル・ビー)

ウィル・ビーは、最安で0円となる広告付きカップ式自動販売機「メディアカフェ」の設置サービスと広告販売を、2007年6月下旬から開始します。 「メディアカフェ」は、飲料カップに印刷された広告と、自動販売機に設置された液晶モニターで流れるCM等により、広告収入を確保し、飲料の販売価格に還元するサービスです。価格は、広告料金を飲料の販売価格に還元することで、最大0円で消費者に提供することもできます。本機に、カタログ・ラックの設置や、自動販売機全体をラッピング(広告が一社提供の場合)することも可能。本機中央には、タッチパネル式19インチモニター等を採用、アンケートや簡易ゲームのプログラム等にも対応してます。

■「情報の収集方法」に関する調査結果を発表(日経リサーチ)

「商品ジャンル別の情報収集」についての質問では、全体的には「店頭」から受ける影響が強いものの、商品ジャンルによって影響を与えるメディアは大きく異なることが判明した。「書籍」に関する情報収集では、店頭(44.7%)に続いて2位に新聞が挙がった。新聞の与える影響度は、日用品をはじめ、いずれのジャンルでも15−20%前後が多い中、「書籍」は37.6%と高く、新聞の広告や書評から刺激を受けることが多い模様。また、「食品」(36.8%)はテレビから、「パソコン・周辺機器」(38.8%)はインターネットから情報を収集する傾向がある。これらは性別による違いが顕著で、テレビは女性、インターネットは男性のスコアがそれぞれ高い。

6c4f501d.jpg脅威の新人ハミルトン、初めてのミス(ミスじゃなくてメカニカルトラブルかもしれんが)サンデボーテでクラッシュ。ここはなんでもない場所に思えるけど速度でてるからなのか「あれあれあれっ?」と吸い込まれることが多いやねえ。とはいえ残したタイムで0.3落ちの三番面のタイム。

1アロンソ
2ライコネン
3ハミルトン
6マッサ
10クルサード先生
11バリチェロ
12バトン
13琢磨
19ディビッドソン

ディビッドソンとスーティルもクラッシュした模様。P2の途中から気温と気圧がどんどん下がって行く難しいコンディションだったし、土曜に雨が降ればさらに荒れそう。そういうレースだと、なにがあろうと予選をきっちり走り、決勝もトラブルに巻き込まれずに走り切ることが重要ですな。これは中段・下位チームにとってのチャンスでもあるけど、トップ4からしたら絶対にポイントをゲットしてレースを終わらせることが選手権を考えれば必須です。