Skip navigation

Monthly Archives: 3月 2007

適当に誘って林試の森公園で花見をしようと思いましたが、年度末で仕事で来れない奴が多く集まったのはなぜかモータースポーツマニアばかり!

寿司だの焼鳥だの酒だの買って、満開の桜の咲き誇る林試の森に向かう。お外で食べるご飯は美味しいわ〜

その後、茶を飲み、酒をのみ、まったりと終了。なんらかのきっかけ(桜が咲きましたが?)などのきっかけがないと集まらない人達と、まんじりと飲むさ。帰りには雨に降られるがなかなか愉快な一日でしたさ〜

広告

ロンドンーロンドンの地下鉄駅で、最も長いエスカレーターを備える
エンジェル駅で男が頭部にカメラを付けて、エスカレーターをスキーで
滑走し、動画投稿サイトのユーチューブに掲載する騒ぎが28日にあっ
た。交通警察が捜査に着手した。
 地下鉄の運営当局はこの動画にカンカン。「危険で馬鹿げているし、
間違えば死ぬかもしれない。他の利用客にも危害を加えかねない」と
怒っている。

件の投稿(youtube)

※良い子はまねしちゃダメですよ

犯罪ではありますが、こういう電波少年的発想は嫌いじゃない。子供の頃はエスカレータ横のスロープを滑りたかったし(ところどころに三角がついてて痛そうなのだが)

【7】のキーが曲がっちゃったのだけれども、Apple Store 渋谷のジーニアス・バーに持ってったら、25秒くらいでさくっと直してくれて感激しますた。
そういえばiBookの足のゴムが無くなっちゃった時も、付けてもらったこともありました。

やっとこintel MacBook (Black)の購入を決意。
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

いま使ってるのは二世代前のG4機(枯れた技術の方が、業務で使うのには安定してて良いのさ)なので、どんだけ速くなったのだか楽しみだわ。

macbook3420061024.jpg

dfaa7f6a.jpg装苑の今月号のテーマはグラフィックデザイン。
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/01335052007/

デザイン関連の雑誌は山ほど存在するが、微妙にマンネリ化してきちゃってるんだよね。なぜかコンビニでも変える異色のファッション誌「装苑」の視点から見たグラフィックの世界、とてもとても新鮮でした。

深夜にコンビニに行く際、その道すがらに美容院がある。何時であろうが電気がついてて、かならず(動く)椅子に、くたばってる美容師さん(?)がいる。
疲れ果てて動けなくなるような、過酷な仕事なのかなあ?とおののくことしきり。

f9685984.jpg平日深夜のお楽しみ、J-waveのOH! MY RADIO、木曜日のナビゲーター安藤裕子さん、来週で終わってしまうそうです。。
http://www.j-wave.co.jp/original/ohmyradio/

「こんばんは、あんどゆっこです」みたいな舌ったらずな喋りでまったりしてて、OH! MY RADIO(曜日で日替わり)のなかで一番好きだったのにぃ!
そういえば今日の昼間は、卒業式の和服や袴姿の女性を多く見かけました。普通に仕事してると何気なく過ぎ去って行く季節ですが、やはり年度末です。別れと出会いとスタートの季節であります。

da247384.jpg配られるパンフ制作に関わった関係で、フォト イメージング エキスポ 2007(Photo Imaging Expo 2007)へ、陣中見舞い行ってみる。
http://www.photoimagingexpo.jp/

東京モーターショーをゆるくしてマッタリさせ程度に考えてたら、平日なのに凄い人の数。
モーターショーは車がいちおう主役でモデルがおまけのようなものだろうが、こちらは完全にモデルが主役ですな。商品紹介ブース、セミナーブース、そしてモデルが闊歩する撮影会ブースの三つがメイン。それで一日に何度も撮影会的なものが行なわれておる。
あたりまえだけど主力商品はデジカメ。わずかながらもフィルムの新製品も発表されてはいるけれど。。

気になった商品は、
・DxO Optics Pro V4
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro
レンズ固有の収差等をあらかじめ記録してあるRAW現像ソフトで、自動的に補正してくれるということだ。
・DxO FilmPack
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_filmpack
にゅるっとしたデジカメ特有の描写のデータを、実在のフィルムの粒状性の描写に近付けてくれるソフト。これはたぶん買います。

8f33c2e3.jpgクリエイティブ系人材派遣のクリーク&リバー、そこにクリエイター登録すると、Apple Store価格からディスカウント」というサービス。

CREATIVE VILLAGE
http://www.creativevillage.ne.jp/index.html

6%とか8%とか微妙な割引率だが、元値が高いのでなかなかお得。
以前のリクルート系のもかなり良いプレゼントだったし、人材派遣業は儲かっているのだなあ、と痛感ですよ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=331239846&owner_id=173990

iMac、iBook、iPod等:6%ディスカウント

PowerMacG5、PowerBookG4等:8%ディスカウント

Apple Software製品:17%ディスカウント

東京で正式に開花宣言が出された模様です。

サクラの開花とは、指定された樹の桜の花が5〜6輪咲いたときに用いられるものだそうです。

オーストラリアグランプリ決勝で使われたタイヤ、各ドライバーの使用状況
http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/03/18/145155/

ルノー
フィジケラ:Medium − Soft
コヴァライネン:Medium − Medium − Soft

フェラーリ
マッサ:Soft − Medium
ライコネン:Medium − Medium − Soft

マクラーレン
アロンソ:Medium − Medium − Soft
ハミルトン:Medium − Medium − Soft

ホンダ
バトン:Medium − Soft − Medium
バリチェロ:Soft − Medium – Medium

BMWザウバー
ハイドフェルド:Soft − Medium − Medium
クビサ:Medium − Medium

トヨタ
シューマッハ:Medium − Medium − Soft
トゥルーリ:Medium − Medium − Soft

レッドブル
デビッド・クルサード:Medium − Medium − Soft
ウェーバー:Medium − Medium − Soft

ウィリアムズ
ロズベルグ:Medium − Medium − Soft
ブルツ:Medium − Soft

トロロッソ
リウッツィ:Medium − Medium − Soft
スピード:Medium − Medium

スパイカー
アルバース:Medium
スーティル:Medium − Medium − Soft

スーパーアグリ
佐藤琢磨:Medium − Medium − Soft
デビッドソン:Medium − Medium − Soft

多種多様な使われ方をするかと思ってたけど、Medium − Medium − Softがデフォルトになりそうだね。Softが下手に垂れるとピットの際に抜かれてしまうから、最後に持ってきて「抜かせない走りをする」というのが正攻法と各チーム考えた模様。なるほど。
ただ、今年のブリヂストンタイヤは4種類の固定スペックで、サーキットに合わせ2種類ずつ持ってくるという形だから、マッチングによっては別の戦略を取ることもあるだろうけどリスクは高そう。

さて話は変わって2chのF1板にまでのだめネタスレがorz
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/f1/1174002725/l50

野田社長「今年もがんばりマス、クビサもハイジも初優勝させるデス♪」

何を寝言いってんの??

フリーは順調デス、明日の予選はトップ3以内を目指すデス

打倒アロンソ! ジーク・ジオン!

本当はベー・エム・ヴェーといいマス

千秋「糞スレ立てるな!! それから>>1-3と>>5-6、いちいち上げるな」

真澄ちゃん=ラルフ

トッド=オクレール先生

>フォーメンションラップでウィービングしてる連中
お前らヘビ使いか? 絞め殺すぞ!

(´ε`)アロ『ハミル…私はキミが嫌いで〜す。ちょ〜ム〜カつ〜く』

ミハエル・ホルスタイン「私の楽園を奪ったアロンソ、絶対に許しまセン!」