Skip navigation

Monthly Archives: 2月 2007

e41d6d01.jpghttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070227/20070227-00000022-ann-bus_all.html

「カネボウ」→「クラシエ」に社名変更 化粧品除き
 業績の悪化で事業ごとに分割されたカネボウグループのうち、化粧品を除く、食品、薬品、日用品の各分野で、「カネボウ」に代わって「クラシエ」を新しい社名とすることが決まりました。
 社員全員の投票で選ばれた新しい名前「クラシエ」は、人々の暮らしに密着していくことを意味しています。変更は、カネボウ化粧品を子会社にした花王が、「カネボウ」を化粧品ブランドとして一括管理するためで、これに代わる新しい社名を決める必要がありました。変更は7月からです。親しまれている「甘栗むいちゃいました」や「ナイーブ」などの商品は、新しい社名の下で販売されることになります。

私はカネボウがかなり好きです。他社とは一線を画す商品群に惚れ惚れしてましたよ(だからこそ破綻したとも言えるけど・・)そのブランドが一部を除いて消えてしまうのは悲しいです。。

ミクシィは、3月1日より同社が運営するSNS『mixi』で、mixi上で展開するユーザー参加型のドラマ広告「mixi x ドラマ」を開始いたします。「mixi x ドラマ」は、mixi上のWeb小説を軸として、ユーザーと登場人物が「マイミクシィ」として繋がったり、登場人物によるmixi日記を読むことができる、新しい形態の広告です。mixiユーザーのログイン率の高さを考慮して、高い頻度でコンテンツの更新を行い、商材や企業の認知の向上やファン層の拡大を目的としています。

架空の人物とマイミクか、凄いな。SNSの本質を理解した上でのプロモーションですね。興味深いです。

普通は自転車で移動することが多いんだけど、最近はそんなに遠くない所は歩いて行ってしまう。スピードの関係なんだか、ふだんは気にしない所にも目がいくゆったりとした移動。
いまのところに引っ越して一年ほどなのだが、歩くことでの影響なのか、色んな裏道だのスポットだの今さらに発見。凄い近くの場所なのに全然知らなかったりする道がでてきた。

6fa2176f.jpgHonda Racing F1 Team 、
環境をテーマにした新コンセプトを発表
〜地球をイメージした新しいマシンカラーリングの採用と斬新なマーケティング手法〜
http://www.honda.co.jp/F1/news2007/08/

「チームと、それをサポートしてくださる人々が一体となり、環境問題の解決のために取り組んでいこう」という力強いメッセージが込められている。

新しいマシンカラーリングの採用
マシンへのスポンサーロゴの露出を廃止し、環境問題に直面する地球をイメージしたカラーリングとした。

イメージのライセンス化
パートナー企業に対し、マシン及びロゴの使用をライセンス化することで、マーケティングツールとしての活用を可能とした。

協賛金の寄付
協賛金(スポンサーフィーやライセンスフィー)の一部を、環境保護団体などへ寄付を行う。

ウェブサイト上でのチャリティー展開
新たに設けるウェブサイト(www.myearthdream.com)上で、一般の人々がマシンのピクセルを購入することで参加できるチャリティーを展開する。
http://www.myearthdream.comのラウンチは2/27の予定。

昨日から色んなサイトに抜かれてたけど、デザインに関しては酷評が多かった(私も同意)。
でも本質的なコンセプトは素晴らしい。レースを走ることで環境問題への提言を全世界に発信するというコンセプト。
自動車メーカーとしてのホンダというだけでなく、F1のマーケティング戦略として他に類をみない試みであり、長らくタバコメーカーに支配されて来たモータースポーツにとっても極めて重要な一歩になると思う。

02bd8934.jpg正式発表ではなく、どこからかリークされた情報のようですが、精度の高そうなところでも報じてるのでおそらく間違いないっぽいです。

今後の車社会と環境に配慮するメッセージということで、Google-Earthスポンサーを組んだそうな。車体にはホンダとブリヂストンのロゴのみで、あとは地球をイメージしたビジュアルのみ。
とにかく大胆だし、発信したいメッセージには同調したいのだが、F1のマシンのデザインとしては????さらにドライバースーツがどんなになってるのか興味深いわ。

リアウイングに書かれたURL
http://www.myearthdream.com
は、まだつながらないようだ。正式発表の後からアクセス可能と思われる。

なんとなく操作に慣れる。メールの文字打ちで小さい文字(「ょ」とか)の打ち方がわからん。たかだか一週間くらいのためにマニュアルを読むのもだるいので、小さい文字を使わない文章のメールしか打たない。

03修理に出す。田町のウイルコムサービスセンターは、auに間借りしたしょぼいところで、修理受付完了まで、待たされたり待たされたりなんだりで一時間くらいかかった。ネジがゆるんだだけなのに、うぜえ。このキャリアを使い続けることに不安を覚える。さらにまた引き取りに行かねばならんし。

代替機としてきたのが、京ポン2。03と比べると恐ろしく小さくて軽い。webを見る気にはなれない画面だけど。。

FLO:Qに登録した、初めて制作したブログパーツ。
よかったら使ってください。

http://floq.jp/flash/contents/details?id_content=308

2945147d.jpgプラズマハイビジョン103V、有楽町ビックカメラに実機がおいてあった。
http://panasonic.jp/viera/products/pz600/index.html

高さは身長くらい。幅は四畳半くらい。
地震とかで倒れて来たらつぶされるので、
厳重に転倒防止のワイヤーが。
お値段は560万円。

7207b4c4.jpghttp://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/archives/50812970.html
のもれなくプレゼントでゲトしたタブレットが、やっとこ届く。CTE-440。

http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/

大昔に、ADBというレガシーインターフェイスのタブレットを使ってたことがあるけど、USBのは初めて使う。ワコムの中では一番廉価なもののようだが、かなり使いやすいわ。精細な動きにも追従するような感じだわ。ドライバもかなり洗練されてていいです。色々活用してみましょう。