Skip navigation

Monthly Archives: 11月 2006

先日、何個もブログを作ってみたが、目的はmixiの日記をカテゴリごとに集約し、専門性が高くデータベースとしても将来役に立つブログを目指す、といったものだった(そんなのお構いなしのバカブログもありますが・・)

http://classic-blog.sblo.jp/article/1821813.html
しかし思わぬ副産物が。ブログ管理のページで「リファラ」という機能があったのだが、それは「Webページのリンクをクリックして別のページに移動したときの、リンク元のページのこと」だそうな。そこにYahoo!検索からのページがあった。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BE%E5%B8%B6%BA%CC%BB%D2&fr=top&tid=top&ei=euc-jp
の9番目から来たらしい。出来て一週間もたってないページがYahoo!の一桁にいることもビックリしたが、この現象によりSEOについて色々と学ぶことができた。
・検索ワードがタイトルにあったのがポイント高かったらしい
・さらに本文中にワードが何度かでてくるのが響いたのかも?
・やっぱブログって検索上位に来やすいのかな?最近の日付が記してあることも加味される?(これに関しては一月後に動向を検証してみよう)
・とはいえそんなメジャーな検索ワードではなかったかもねw「クラシック」というワードだったら広すぎて無理だったでしょね

ちなみに私が言う上原彩子はピアニストだが、女子ゴルファーにも同姓同名がいるので検索ページは異常に混乱しておる。

広告

マクラーレンはリリースを発表し,元ワールドチャンピオンのM・ハッキネンをバルセロナ・テストに起用し,マシン開発のプログラムを担当させることを決めた。ハッキネンは2001年シーズンを最後に現役を引退したが,依然としてF1復活の噂も根強く残っており,どのようなテストになるか結果に注目が集まっている。ハッキネンは木曜日からシートに収まり,久しぶりにマシンの感触を楽しむことになる。
チーム代表のロン・デニスは「基本的にキミ(ライコネン)とファン-パブロ・モントーヤは、テストに参加できる状態ではないし、来年に向けた作業には適していない。その点、ミカはわれわれが開発しているマシンについて、いくつかは評価することができるからね」また(ハッキネンの)ブリヂストンタイヤを使用した経験も評価された模様。

ううむ、噂はでてたけど本当に(テストとはいえ)復帰するとはねえ。マクラーレンのチーム事情の影響もあったけど。どのような走りをするのか楽しみです。

94a23eec.jpg大量に紙が必要だったので世界堂に行く。
http://www.sekaido.co.jp/
私が予備校生をしてたころから「驚くモナリザの顔」をメインビジュアルとする画材屋さんだ。値段が安いので貧乏予備校生には頼りになりましたわ。
新宿には二店舗あり、西口店は駅から近くて便利だが恐ろしくせまい。東口店は駅から遠いが広大な売り場を誇る。

http://affiliate.amazon.co.jp/join
Amazonおまかせリンク(TM)は、常にあなたのWebサイトの内容に沿った商品を自動的に選択して表示します。独自のアルゴリズムに基づいて、あなたのWebサイトにあった商品を表示しますので、紹介したい商品やキーワードを個別に設定する必要はありません。また、Webサイトの中身が変わった場合もリンクの更新が不要です。※現在このサービスはベータ版です。

いわゆるアフェリエイトだが、ここまで進化してるのか!と思い、せっかくなのでブログに設定してみた。確かに書いてある内容に応じてリンクの商品が変わっていって、なかなか愉快。

59c0233f.jpg焼肉屋に行く。
川崎チネチッタ街の大将軍。
http://www.daishogun.info/

炭火で焼くので肉が旨い。
ホルモン系はあまり好きではないのだが、ここのは美味しかった。
ご飯(ライス)の炊き加減がいま一つ。

酔っぱらってきた悪友は、来る前に買ってきた日本酒(浦霞)を
お店の人に許可を取り、グラスまでもらい飲みはじめる。
焼肉と日本酒は合わないなあ〜と思いつつ
イカ焼きとは凄く合って満足。

その後、日本酒と焼酎の店に移動(酔ってたので、名前は失念)
いまさらながら初めて「14代」を飲む。
恐ろしく旨くてびっくりしました。

サッカーのことは全然詳しくないのだけれど、今日レッズが勝てば初のリーグ優勝ということで中継に見入ってしまった。
Jリーグ黎明期には「万が一にもレッズに負けることは許されない!」と他チームに逆の意味で恐れられていた弱小レッズ。それが優勝を争えるチームにまで成長したということは非常に感慨深いものがある。
本日の浦和-東京FCは緊迫した試合ながら決定打がなく0-0のドローで決着。同時間に試合中のガンバ大阪が引き分け以下ならレッズの優勝が決まる。中継が大阪の試合に切り替わってすぐに(こちらもロスタイム中)マグノアウベスの決勝ゴールが!これはシビれました。
もちろん浦和有利のままだけど、最終節でガンバとのガチンコ直接対決へ。

たくさん作ったけど、とりあえず放置。
のんびり書いていきましょう。

とりあえず一つだけ、画像をたくさん貼る。
●サーキット撮影を上達したい!ブログです!
 http://circuit.sblo.jp/
mixiとかだと画像サイズに制限があったので、
こちらでは巨大な元データを張りつけました。

06鈴鹿:F1
06もてぎ:motoGP
06もてぎ:インディ・ジャパン
05鈴鹿:F1
05もてぎ:草レースとカート
04鈴鹿:F1

http://www.blackdesign.jp
のドメインとレンタルサーバなどを借りてるのがさくらインターネット。
http://www.sakura.ne.jp/

さくらにもブログ機能が前から付いてたのだが、あまりにも貧弱で使ってなかった。久しぶりにみてみたら、かなりパワーアップしていたので活用してみる事に。しかしながら、mixiとかLivedoorとくらべたら、写真アップするのがまだ微妙に面倒だったりもする。

しかしながら、http://○○○.sblo.jp/というアドレスが追加料金無しで無限に設定可能ということなので、とりあえず思いつくアドレスを片っ端から押さえてみた。さらにリクエスト募集中。全てをちゃんと活用するとはとても思えないが・・ま、mixiに書かない(書けないw)コアなネタでも書いて行きましょう。

とりあえず作った

■デザイン業界のニュース/情報ブログ
http://design-news.sblo.jp/

■モータースポーツ・ニュース
http://motorsports.sblo.jp/

■クラシック・ブログ
http://classic-blog.sblo.jp/

■A10サンダーボルトが大好きブログ
http://a10thundervolt.sblo.jp/

■テニス大好き初心者ブログ!
http://tennis-daisuki.sblo.jp/

■GROOVE LINEが大好きブログ
http://grooveline.sblo.jp/

■ゴー!ゴー!ペヤング!!(デビット・クルサードさんです)
http://david.sblo.jp/

■面白いマンガの情報ブログ
http://manga-news.sblo.jp/

■カーリングを楽しもう!ブログ
http://curling.sblo.jp/

■カートやろうぜ!ブログです
http://cart.sblo.jp/

■web制作への道blog
http://webnovice.sblo.jp/

■のだめLOVE(マンガもドラマもリアルタイムで記載:ネタバレ注意!
http://nodanodame.sblo.jp/

■建築について色々感想を述べるblog
http://architect.sblo.jp/

■笑えるブログ
http://waraeru.sblo.jp/

■品川区の情報ブログ
http://sinagawa.sblo.jp/

■五反田周辺のネタblog
http://gotanda.sblo.jp/

■目黒区のブログ
http://meguro.sblo.jp/

■東京の美味しいもの!グルメ情報blog
http://tokyogourmet.sblo.jp/

■東京飲みやblog
http://nomiya.sblo.jp/

■鈴鹿サーキットで、またF1開催を!
http://suzukacircuit.sblo.jp/

■買いもの!大好き!ブログ
http://kaimono-daisuki.sblo.jp/

■天空の城ラピュタ関連のネタを集めるブログ
http://laputa.sblo.jp/

■サーキット撮影を上達したい!ブログです!
http://circuit.sblo.jp/

■日本酒ラブですよblog
http://nihonsyu-love.sblo.jp/

■Red Bullを応援する!
http://redbull.sblo.jp/

■AB型って・・・・・
http://ab-type.sblo.jp/

■アド・ミュージアム東京関連ニュースブログ
http://admt.sblo.jp/

■最新mac関連ニュースです!
http://mac-news.sblo.jp/

■フォント情報いろいろブログ
http://font.sblo.jp/

■シベリア少女鉄道の感想だけをのせるブログ
http://siberia.sblo.jp/

■大人の社会科見学(エロではなく、酒蔵や蒸留所見学日記です
http://otonano.sblo.jp/

■上原彩子(ピアニスト)応援ブログ
http://uehara-ayako.sblo.jp/

da2fc495.jpg頂いたチケットで、
晩からすみだトリフォニーにオーケストラを聴きにいく。
http://mgorchestra.hp.infoseek.co.jp/

・「カルメン」組曲より抜粋
激しさと優しさをあわせもつカルメン。若さのパワーを感じさせるような演奏。多少音をはずしても力技で修正し音量をゆるめない、みたいな感じ。途中にハープとフルートの美しいハーモニー。オーボエも頑張る。興奮が最高潮に達したところで華々しく終わる。

・チャイコフスキー:交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」
熱情と悲しみ。それがホールに満ち満ちていくような演奏。最後の旋律が消え去り、水を打ったような無音の美しさ。

・指揮者さん
動と静でいえば「静」の価値を知る人。動かない時間の微動だにしない立ち姿。それがその先の時間の美しさを導くことを知っているかのよう。

・その他
動員がかかったのか学生さんがやたらと多い。いつもよりも15歳は平均年齢が下がったようなトリフォニーホールw

その後、ちょうど仕事が終わった友人と飲みに行く。
カキ鍋にしました。
金曜の晩なので、帰りの山手線は『いい気分の人』がやたら多いw

6da30168.jpghttp://news.mixi.jp/view_news.pl?id=121133&media_id=4
カーリングのパシフィック選手権第3日は23日、東京・ダイドードリンコアイスアリーナで男女の1次リーグを行い、日本女子代表のチーム青森は通算4勝1敗でリーグ戦を終えた。上位3チームが4勝1敗で並び、ドロー戦の結果3位が決まったチーム青森は、25日の準決勝で中国と対戦することになった。

でもあまりお客さん入ってないらしい。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061122-OHT1T00017.htm

東京でやってるんすね。26日まで。
http://www.curling.or.jp/pcc2006.htm
所沢か。遠いがカーリング見てみたいわ。
いやむしろ自分でやりてえ。

カーリングコミュにあった詰めカーリング
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9219375&comm_id=11176
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7625367&comm_id=11176
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6883899&comm_id=11176