Skip navigation

Monthly Archives: 8月 2006

ebf3b84a.jpgデジタル一眼レフに完全対応したレンズを初めて購入。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
タムロンの17-50mm F/2.8。

上級デジイチのCCDはフィルムサイズと同様のサイズだが、
中級初級のCCDは、ほぼAPSサイズ、約2/3くらいの大きさなんだよね。
(この理由でフィルムよりも大きく見えてしまう=望遠側に振れる)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/02.html

このレンズがデジタル対応と唄ってる理由の一つが、
ワイド側にふって、デジタルでも標準ズームとして
使えるレンズだということ。
また、2/3のサイズに光が集まればよいので、
デジタル専用の小型光学系を採用。
F/2.8という明るい標準ズームなのに、コンパクトで軽く、しかも安い!
(数年前なら、うん十万円してもおかしくないスペックですよ)
ちょっと撮ってみたけど、なかなかよい感じ。

一眼レフはCANONとかNIKONとかのメーカーが本体を出しレンズも売る。
それ以外に、サードパーティのレンズメーカーが昔から存在し、
(タムロン、トキナー、シグマなど)
昔は安くてなんぼの世界だったけど、
最近は本体メーカーよりも優れたレンズも多数出してる。
そこそこのお値段で。

77a485f1.jpgサンシャインの噴水広場でRedBullのイベントやってた。
本物のF1かと思って近づいてみたら、
タイヤ以外はバッタモンでした。。
クルサード先生が来るわけでもなく、
シートに座ってお子さまがゲームをするというイベントのようです。

e9a21cc7.jpgいまさらながら黒電話がやって来る。
実家では子供のころずっと使ってた懐かしい逸品。

最近の電話の受話器は小さすぎて、
肩と顔で支えるのが難しいんですよねえ(私がなで肩なだけかも・・
黒電は重量感たっぷりで、しっかり首もとにフィット。
電話しながら両手が使えて素晴らしい。
音もジリリリンという感じでいかす。

e2e91d8a.jpgF1トルコGP、
嬉しい嬉しいフェリッペ・マッサ初優勝!
勝つ実力が会っても勝てないレーサーなんて山ほどいる。
とにかく勝つ能力をもつドライバーが、
幸運にも恵まれ初優勝!とにかくおめでとう!

2位アロンソ。
ミハエルの上でフィニッシュできたし、
+2ポイントを追加でしたし、結果的に勝利に等しいリザルト!

3位ミハエル
今レースの勝負のあやは、セーフティカーが入ったとき、
マッサ/ミハエル当時にピットインさせたこと。
選手権の事だけ考えれば、
マッサそのままミハエルピットインが正解。
でも、フェアプレイに徹したから爽やかな初優勝も見れた。
マッサを祝福するミハエルも笑顔だったし。

今年の選手権を考えたら非常に大きなレース。
ポイントもともかく、残り四戦。
どんどん鈴鹿で決着、よりむしろ最終ブラジルまで行くかもね。

サントリーホールの招待状をもらったので行ってみた。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/list0608.html#P25M1

オーケストラは東京フィル。
曲目は、
マグヌス・リンドベルイ:彫刻(2005、日本初演)
ダルバヴィ:ピアノ協奏曲(2005、日本初演)
ダルバヴィ:委嘱新作初演(2006、世界初演)
ドビュッシー:海(1887)

ジャパンプレミア×2+ワールドプレミアですよ。
しかしながら私は前衛的な曲があまり好きではないので、
ちょっとしんどかった。途中睡魔に襲われる。
ピアノコンチェルトはよかったけど。

最後にほっこりとドビュッシュ−。
「海の夜明け」「波との戯れ」「風との対話」の三楽章。
キラキラした光のような曲に満足。

3bbc21b3.gifEOS kiss digital X、発表。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html

・1010万画素の大型CMOS
・高精度オートフォーカス
・非常に優れたゴミ対策

うーむ、初代キスデジユーザとしたら羨ましい限りのスペック。とはいえ初代キスデジすらいまだ完璧には使いこなせてませんけどね。。

ちなみに私のキャノン歴は、フィルムカメラのEOS1000までさかのぼる。一眼レフはレンズやらフラッシュやらの機材が、カメラ本体が変わっても使い続けて行くので。
そういう意味では、ニコンとキャノンの、デジタル一眼エントリーカメラ戦争というのは、今後10年20年のカメラの勢力図を争う意味で凄く重要だ。
価格はまだよくわからないけど、エントリーの価格であれば、EOS kiss digital Xは超お買い得のスペックです。

d37bcede.jpghttp://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/keikakugaiyou.html

東京都と東京メトロは24日、 建設中の地下鉄13号線(豊島区西池袋−渋谷区渋谷、総延長8.9キロメートル)の 開業時期が2008年6月になると発表した。 13号線は明治通りの渋滞解消を目的に01年に着工。 池袋−渋谷間を西早稲田、新宿3丁目など8駅で結ぶ。 池袋駅で有楽町新線に接続するほか、 12年度には渋谷駅で東急東横線と相互乗り入れする予定。

この13号線の沿線、私がお仕事をいただいてるクライアント企業が連なっていて、開通すれば打ち合わせ等がすこぶる快適になりそう。東横線沿線に事務所を構えるのもよいかと思えてきた。

デザイナーのアスクル、マルチビッツの
電話帳のようなカタログが届く(年に一回発行?)
今回もずしりと重い。
http://www.multi-bits.com/

ソフトだのPC用品だの用紙なども買えるが、
そんなのはどうでもよくて、
印刷物用素材写真のCD−ROMの品揃えが多くて大変重宝。

もちろん写真はネットでも検索できるんだけど、
パラパラめくりながら検索する方が数倍速い。付箋も貼れるし。
デジタルは便利でありがたいけど、それが全てじゃないな。

54aef280.jpg表紙だけデザインしたスケジュール帳の完成品をいただく。
実際に形になるのを見るのは嬉しいものです。

8aa72e2d.jpg■両右腕343球に投手の意地、高校野球史に残る一戦に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=74661&media_id=20

見てるだけでも疲れたw。
ミスがあってもしっかり守って息詰るような投手戦。
再試合は明日ですか〜。せめて中一日あけてあげたいよ。
むしろ両校優勝でもいいんじゃないの?と思った試合でした。