Skip navigation

Monthly Archives: 2月 2006

308fe756.jpg女子フィギア三人娘のうち、だれか一人でもメダルが取れればよいけどな〜と思ってたのに、荒川静香が金メダル!素晴らしい!
さっそくイナバウアーAAができてます。

         _ ∩
      ⊂/  ノ )  イナバウアー!
      /   /ノV
≡≡≡≡し’⌒∪
     ┴┴’┴┴’
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /⌒`ヽ
  二 と(、A , ) つ   イナバウアー!
 三    V ̄Vノ( ゝ
  二    └=ヲ└=ヲ

        ∧ ∧
        ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      (  ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ・∀・)
      oノ∧つ⊂)
      ( ( ´・ω・) やっぱりイナバウアー
      ∪( ∪ ∪  100人乗っても、大・丈・夫 !
        と__)∩)
      ⊂/  ノ >
      /   /ノV    
≡≡≡≡し’⌒∪
     ┴┴’┴┴’
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

acf0cc1a.jpg引越はまだ先だけど、役所的な移転の手続きだけすませてしまう。なので今日から品川区民。移転するといっても非常に近距離の移動で、生活圏はほとんど変わらないため実感は全くないと思われる。気分は今でも目黒区民。

品川トリビア
・JR品川駅は港区にある
・JR目黒駅は品川区にある
・お台場の一部(船の科学館のあたり)は品川区だ

cb984c98.JPG某バラエティ番組を見てたら、堂本剛とか旧なっちゃん星井七瀬とかがカーリングしてた。カーリングブームがいきなり始まった(フライング?)ような印象。
そういえば夜のNHKのニュースで、都内で行われるカーリング教室が今週問い合わせがが殺到し予約が7月まで埋まったと言ってた。というより俺もやりたい。
再来年くらいになればブームも一段落するだろうし、都内に施設が何カ所か出来てるかもしれない。そのころ始めよう。

それはともかく、今回のトリノでなぜカーリングが日本人の心をつかんじゃったかを考察してみよう。
・他の種目で全然メダルが取れずにモンモンとしてた
・最後の最後まで勝負が決まらずドキドキするスポーツだった
・前半は負け先攻だったが、決勝進出ギリギリになって強豪に勝ちまくって痛快だった。「もしかしたら決勝いける?」と思わせる期間が長かった。
・ひたむきで爽やかな姿が話題になった
・解説の人の説明がすごくわかりやすかった
・その説明で知ったのだが、カーリングはフェアプレイを最も重要視するスポーツらしい。審判はそばにおらず、お互いの自己申告でゲームが進んで行くという素晴らしいスポーツらしい
・スキップ小野寺さん、ミスショットの後チームメイトに「ごめん」と謝ってた。そういう謙虚さが日本人のなにかをくすぐった。

5bbdf3d8.jpgバルセロナ・テスト初日,SUPER AGURI FORMULA 1は合同テストに参加して他チームとの実力比較に臨んだが,走り始めてわずか3周半で電気系統のトラブルに見舞われ,走行中断を余儀なくされるホロ苦デビューとなった。電気系統の交換には午後の遅い時間までかかり,午後のセッションにはなんとか参加できたものの雨に見舞われ5周しか走れず,トップから13秒ちかく離され“今後のレベルアップの余地”が大きいことが再確認された。
1位 M・ウェバー(ウィリアムズ)1’17.699 45周
2位 K・ライコネン(マクラーレン)1’17.790 59周
3位 R・ドーンボス(レッドブル)1’18.439 46周
4位 T・モンテイロ(ミッドランドF1)1’18.717 59周
5位 J・P・モントーヤ(マクラーン)1’18.875 22周
6位 佐藤琢磨(SAF1)     1’30.244  8周
7位 N・ロズベルグ(ウィリアムズ)1’37.188 16周

今回は「ちゃんと走れること」を確認すくためのテストになりますね。とにかく周回数を稼ぎたいです。

・新日本石油,SAF1をスポンサード
・ベリック,SAF1をスポンサード
・クリエン,暴行罪&無銭飲食で逮捕!?

bea42b56.jpg長いような、あっとゆう間のようなシーズオフでした。
06開幕戦バーレーンの決勝は3月12日(日)
開幕間近で色々ニュースが聞こえてきました。

・ミハエルがF1チーム設立を検討?
 アウディ、ブラウンとの参戦計画の噂も
・ホンダ,「RA806E」を初お披露目
 SAF1には同一スペックを供給
・アメリカGP、ロサンゼルスに移転のうわさ
・アロンソ「Hondaエンジンはフェラーリもルノーより上」
・ホッケンハイムドイツGP、無事開催へ

前半先終了。けっこう色々ありました。思うことも色々。
・スノボ先進国はアメリカなんだなあ。
・やっぱ北国が(ノルウエィとか?)ウインタスポーツ強いわな
・なぜかスケート、オランダが強い
・堀井学の解説はなかなか。アナウンサーも解説もわかりやすくてよいよね
・ジャンプの映像、選手をスロープ-ジャン-着地まで追っかけててびびる
・新種目がいろいろ。スノボのレースみたいなのが面白い
・私はカーリングに夢中。自分もやりたい。東京にカーリング場ないのかなあ?
・一個でいいから日本にメダル欲しいぃぃぃ(四位がやたら多い
・でもまあ、オリンピックは参加することに意義がある

引越の見積もり、数社に実際に見てもらって選択完了。
資本主義の世の中なんだし、見積額はそれぞれあまり変わらないだろうと思っていたが、驚くことに二倍以上の差が出た。見積もりしてみるもんだねえ。もちろん値段だけで決めたわけではないけど。
引越の規模や場所に応じて、業者にも得意不得意がある印象。相性の良いところと出会うためには、やはり数社に見てもらうしかないね。

0a714ba3.jpg地方在住の知り合いから「○○のお礼に、ダロワイヨのマカロンを買って送れ」と指令を受け銀座に向かう。
http://www.dalloyau.co.jp/
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P001026.html
せっかくなので自分用にいくつか買ってみる。外がかりっとしてて中はやわらか。その食感は驚くほどではないが、食べた時に口の中に広がる香りの豊かさにびっくり。さすがフランスのお菓子。

引き続きジュピターの練習。先生の前では、初めて通して弾いてみる。リズムが難しいところが数カ所あり(付点八分音符とかで変な拍子)そこを重点的に練習。

997acc10.jpg某F1友達とひさしぶりにメシを食くことになった。恵比寿だったのでモータースポーツファンの(都内における)聖地、Mr.CRAFTに連れて行く。
http://www.mrcraft.co.jp/

旗とかキャップなどのF1応援グッズから始まって、ミニカー、F1雑誌のバックナンバー、大昔のレースのビデオ、はてはミハエルの着たレーシングスーツやらシャンパンの瓶やらまで転がっているすざましい店。連れはこの店に来るの初めてだったので、まさに狂喜乱舞。ショップというより博物館に近い。