Skip navigation

Monthly Archives: 5月 2005

5d3696b7.JPG航空自衛隊マニアの友人(女)が
ブルーインパルスなどが飛ぶ航空ショーに行ってきて
おみやげを色々買ってきてくれた。

1.C-1せんべい
http://www.jda.go.jp/jasdf/refs/c1panph/
C−1は、我が国の航空工業技術陣が総力を結集して開発した
日本で最初のジェット輸送機で、優れた性能と特徴をそなえています。
・積載量
 人員輸送の場合  最大60名
 担架による患者輸送なら最大36名
 落下傘降下隊員なら最大45名
 貨物輸送の場合  最大積載量 約8トン
のせんべい。
自衛隊基地内のみ販売らしい。
凄いんだが凄くないんだかわからないパワーを秘めたせんべい。

2.ブルーインパルス・ストラップ
ガラスの中をレーザーで立体的に彫ったストラップ。
これはきれい。
見事な編隊飛行をしております。

3.航空自衛隊ポストカード
F-15に、F-4に、練習機に、政府専用ジャンボなど。
袋にはJASDFの文字と
公式サイトのアドレスが。
http://www.jda.go.jp/jasdf/
さらには空中給油中のF-15と、しびれるしくみ。

広告

4926c036.JPGソフマップの株主優待が届いた。3,000円分。
5万円程度の株なので、なかなかおいしい。
なに買ってやろ。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2690.t&d=c&k=c3&t=1y&l=off&a=v&z=m&h=on&q=c&p=m65,m130,s

優待が届くのは
ライブドア株の優待に続いて2度目。
ホリエモンがブレイクする前のライブドアは
滅茶苦茶な値動きで面白かったなあ(遠い目

ちなみにライブドア優待はLindowsという
へんなOS。どっかいった。

f802330c.jpgもてぎのカートに乗ってきた。
http://www.twinring.jp/mobi/kartland/racing/index.html

ここは道幅も広く、
また5台以上は同時に走らせないようなので
自分のペースで走らせることができた。
最終のS字が凄く難しい。

一回目のベストラップは54.616
二回目のベストラップは52.694。

自分としてはなかなかの走りだと思ったが、
ここのファーストラップは42.675だそうな。
orz
あと10秒ってどこで詰められるんだろ??

8352aa48.JPGツインリンク内の
ホンダ・コレクション・ホールに行ってきた。
http://www.honda.co.jp/collection-hall/

まず目の前に
本田宗一郎氏の文字で「夢」と書かれている。
この時点でホンダバカ的にはうるうる来てしまうが
中にはホンダの歴史そのものというようなコレクションが
並んでいた。

マン島T.T.を制したバイク、
第一期F1を戦った葉巻き型のマシン、
第二期、JPS、ウイリアムズ、マクラーレンと
それぞれのマシン。
第三期、琢磨が鈴鹿で初ポイントをあげたマシン。
それ以外にも、市販車や草刈り機などの汎用機器なども
誇らし気に展示。

なるほど、
宗一郎さんの「夢」が
ぎっしり詰まった場所だ。

dbd4e173.JPGツインリンクもてぎで
http://www.twinring.jp/

もてぎチャンピオンカップ
http://www.twinring.jp/championcup/
というワンメイクのレースと

もてぎカートレース
http://www.twinring.jp/kart/index.html
を見てきた。

チャンピオンカップは、
シビック、ロードスター、ヴィッツ、スーパー7、マーチ(旧)
などの市販車レース。
タイヤスモーク上げながらフルブレーキするわ、
どこかでぶつかったのか、バンパーをふらふらさせながら走るわ、と
かなり熱い戦い。
ワンメイクだから車の性能差が(たぶん)あんまりなく、
独走になることはまれで、
最終週までトップ争いが繰り広げられる。
想像以上に面白かった。

カートのレースは、1周700mくらいの小さなコースで行われる。
通常のレースと違い、観客席から全コースを見ることができる。
ランクがいくつも分かれていて、どう違うのか全然わからなかったが
小さいとはいえモータースポーツ、
マーシャルもいるし、表彰式もある。
レースクイーンらしきものまでいる。
こちらも性能差が少ないのか
最後の最後までもつれることが多かった。
それにオーバーテイクが極めて多い。

マイナーな競技だからなのか観客数は極めて少なかったが
それぞれ面白かった。
でも茂木は遠かった。車で三時間ほど。
もう少し近くにあればなあ。

aab8cb29.JPG今年のF1について。
去年鈴鹿に一緒に行った人と
ゆっくり語る機会が今日あったのだが、
その共通認識としてあったのが
・フェラーリ今年無勝利
・フェラーリ今年はコンストラクターズ、ドライバーズとも逃す
・フェラーリ、ブリジストン見限る
.来年からF1はミシュランワンメイク

ということ。
非常にありそうだが、
それは残念な結果でもあるので、
どうかフェラーリ-ブリジストンはガンガって欲しい。

642c867a.jpgツインリンク茂木に行ってきました。
詳細はまた後ほど

b72f3fc2.jpg本日ニュルブルクリンクにてヨーロッパグランプリ開幕。
11:00〜12:00(日本時間)18:00〜19:00 フリー走行1
14:00〜15:00(日本時間) 21:00〜22:00 フリー走行2

FIAによる不当な出場停止をくらったBARホンダもようやく復帰。
今までのうっぷんを晴らすような走りを期待。

0d48e758.jpghttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/25/news087.html
文化庁の著作権関連Webサイトに表示されているイラストと、Mac OS X標準搭載ツールのアイコンがそっくり、という指摘がある。
文化庁の著作権関連Webサイトで使われているイラストについて、「Mac OS Xで表示されるアイコンにそっくり」という指摘があり、ユーザーが注目している。

文化庁「著作権契約書作成支援システム」
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-system/

そっくりというか、同じものですね。
著作権の話をしてる横に置かれるというのがミラクル。

9cb6cda5.jpg自分のサイトをリニューアルするために
MacromediaのFireworksとFlashを
なんとか習得中。

で、Fireworksはweb用画像作成ソフトだが、
素晴らしいソフトでびっくりした。
制作の流れをしっかりわかって作られているソフトという印象。
これは是非ともしっかり習得したいです。